post

【留学レポート】クイーンズランド大学(金子光) 2014.3.7

はじめまして。私は外国語学部、英米学科の金子光です。4月で3年生になります。交換留学生として、オーストラリアのブリスベンにあるクイーンズランド大学に留学しています。留学を考えている方にとって、これから少しでも参考になるレポートができればと思っていますので、よろしくお願いします!

 私は後期試験がおわってすぐ、2月の中旬にオーストラリアに来ました。2月末のオリエンテーションウィーク(O-week)に間に合わせるためです。O-weekでは新入生・留学生向けのセッションやキャンパスツアー等が数多く開かれ、キャンパス内の施設やクラブ活動、オーストラリアでの生活について知り、授業に向けた準備をする週になっています。そして3月3日から授業が始まったばかりです。

 オーストラリアの2月は、夏の終わりです。まだまだ暑い日もありましたが、日本の夏ほど湿度が高くないので、日陰や日が暮れてからは快適に過ごすことができます。晴れの日も多いと感じます。既にゴールドコーストで週末を過ごした学生もいるようです。私はO-week前にケアンズに行ったので、そのこともいつかレポートできればと思います。

 私はまず、WASABIという、日本語を学んでいる現地学生との交流ができるグループに参加しました。自由会話クラスに参加したり、みんなで遊びに行ったりしています。選択した授業にも世界中からの生徒がたくさんいるので、これから文化交流の懸け橋となれるように、積極的に活動していきたいと思っているところです。

 今回はなんだか真面目なレポートになりましたが、ここには書ききれない程、オーストラリアでの生活では、日本で経験できないようなことがたくさんあります!次回はキャンパスや、そこに住んでいる動物についてレポートしたいと思います。

 写真はブリスベンの様子とO-weekのキャンパス、さっそくサングラスを手に入れた同時期派遣の宮城さんと丸子さん、ピザをバンズにした殺人級高カロリーバーガーです。(シェアして美味しくいただきました)

IMG_6230 IMG_6234 IMG_6235 IMG_6239 IMG_6237


カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー