post

【留学レポート】文藻外語大学 2014年5月

5.3ビーチにて DSC_1004

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!5月に入りましたね。こちらではどうやら梅雨に入っているそうです。すべての季節が日本より早く訪れる(のではないか)、台湾です。
3日にビーチへ行ったのですが、もうすでに海開きされていました。夏に向かってまっしぐらです。

さてさて、今月は4月の中旬に行われた中間テストについて書きたいと思います。
華語中心でのテストはパワーポイントを作って口頭で発表するという形式がとられました。私たちは日本の消費税、バイト事情そして台湾の飲み物について発表しました。10分程度の発表ですが、質疑応答や先生の解説などなど含めると1人30分程度の発表となりました。
こちらの生徒さんは皆活発で口頭発表がとても上手です。文法や発音を間違うことを恐れずにガンガン発表します。
授業で、皆の前でプレゼンをする機会や、口頭発表する機会は多くないと思いますが、先生からの質問に積極的に答える、など、できることから口に出して伝える練習をしておいた方がいいと思いました。頑張ってください!私たちも頑張ります(笑)


カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[