post

【留学レポート】 クイーンズランド大学(宮城万智) 2014年6月

早いものでもう一学期が終わってしまいました。六月は初めこそColor Runに参加したりしていたものの中旬からもう課題や試験ばかりに専念していたので少々ネタが切れる頃でございます。そこで代打として今回レポートさせていただくのが英米学科三年、食べること大好き宮城万智です。今回はオーストラリアの食事情についてお話しさせていただきます。

10455041_4483223494456_1891871165498899840_n 

まず他国に行って私が気になるのはスーパーマーケット。割といろんな違いに気づきます。オーストラリアの三大スーパーはWoolworth,Coles,ALDI(親会社はドイツ)です。ここオーストラリアは多文化国家であることから品揃えがとにかく豊富。調味料も豊富。あと何もかも野菜が巨大だったりします。かと思えば見たこともない可愛いミニ野菜やバナナが売ってあったりします。

10487065_4483231694661_1628050567_n              10489153_4483231654660_638205760_n

 

 

 

 

 

 

 

日本でいうショッピングカート(trolley)も巨大です。しかも日本じゃありえませんがもちかえり可のようでたまに道端にカートが放置されてます。それを集める仕事もあるとか…。あとコロコロひっぱる型のカートもあります。これちょっと楽しいです。

 

アジアンスーパーも結構あるので日本の調味料や食材も比較的簡単に手に入ります。やっぱり日本食だよね主義(以後YND型)の私としては嬉しい限り。お米も日本の米と似てますし困ることは特にございません。和食含め様々な国のレストランもあり本当に食文化を楽しめます。

ただ外食は日本より高くつくので日々自炊は欠かせません。

 

さて、YND型の私としては日本の焼肉がそろそろ恋しくなる頃です。しかしオージービーフは硬い…。そしてオージーのいう”BBQ”というのは基本ソーセージと玉ねぎしか焼かない…!(そして食パンに挟んでホットドッグみたいにして食べる)オージーのBBQに誘われてもくれぐれも日本のBBQを想像してカルビーとか期待しないように!しかし!ここオーストラリアにはそんなYND型の私に秘策があるのです。

 

それは… 牛タン!!!!!!Beef tongueです!

なんと簡単に大型スーパーで手に入ります。私はWoolworthで手に入れました。

この牛タン、もろ舌切って来ましたって状態で売られてます。超グロいです。写真付けますが苦手な方は見ないように。ご近所のオージー友達たちに牛タンを買った!と言ったらdisgusting..といった表情をされました。オージーですら買わないようです。牛タン食べたことないそうです。じゃあなんで売ってるの?誰が買うの?と聞くと、”犬とか猫の餌用だろ”と言われてしまいました….YND型の私、空いた口が塞がりません!あんなに美味しいものを…!!!衝撃です。でも彼らからすれば牛タンを食べる気満々の日本人女子の方が衝撃なのです。私もグロいものは苦手ですがYND型ですし美味しい牛タンのためなら頑張れます。というわけで最後の試験が終わった日の晩、ひとり牛タン焼肉を決行しました。

 

まずは洗ってラップにくるんで半冷凍状態にします。冷凍庫を開けるとこんなグロいものが視界に入ってしまうハウスメイトには申し訳ない限りです….いやしかし美味しいんですから!試験を終え、家に帰って早速調理開始です。ひたすらスライス。半分でも大量だったのでもう半分は次回に持ち越すことにしました。皮は硬いので料理用ハサミで切ります。そして…ホットプレートで1人牛タン焼肉開始!

 

………………うんまい!!!さしがたっぷり!!お供はもちろんレモンとこしょうです。でもせっかくこんなにあるので日本から送ってもらった焼肉のタレやオーストラリアのBBQソースも試しました。しかし結局はレモンとこしょうに戻りました。ハウスメイトにおすそ分けするとやや好評でした。(笑)でも初めて食べたんですからなんじゃこりゃ(°_°)な顔はされました(笑)さてさて…気になるお値段は…?こんなにさしたっぷりでおいしいんですからやっぱりいくら犬用といえども…かわいい服も値段がかわいくないのが世の常…おいしいものも…いいえ、それが私この牛タン、$3でゲットしたのです!この量で、いやこれ以上あるんですけど、それでも$3!!!高くても$5です!素晴らしいですオーストラリア!!!みなさんもオーストラリアに来たらぜひこの牛タンを堪能してみてはいかがでしょうか(^∇^)

 

以上!YND型、宮城万智の牛タンレポートでしたー!

10485884_4483068610584_103314390_n     10469934_4483065770513_325677138_n

 

 


カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[