post

【留学レポート】 タスマニア大学 2014年7月

皆さん、こんにちは。文学部比較文化学科の吉田進太です。
留学レポートも早いもので5回目の投稿となります。

先月の初めに語学学校の最終試験がありました。結果は無事合格。
試験はリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4つでした。
個人的に苦労したのはスピーキング試験のディスカッションでしたが、合格できたので安心しています。
写真は語学学校最終日にクラスメートと一緒に撮った写真です。

IMG_5727

 

試験後には、大学で日本語の授業を履修している学生とピザパーティーや車で日帰り旅行をしました。
ピザパーティーでは、Nickさんが美味しいピザを振る舞ってくれました。日帰り旅行では、国立公園にあるラッセル・フォールズ、マウント・フィールドに行きました。そこではタスマニアの壮大な自然を体感することが出来ました。写真はピザを作るNickさんとラッセルフォールズです。

 

IMG_5877   

 

IMG_5782    

 

Japan Society (WASABI) の活動についてです。私は伊集院怜美さんが代表を務める LEPP(Japanese Exchange Partner
Programme)に参加しており、先日パートナーのお家に招待され、夜ご飯をごちそうになりました。
写真はそのときに家族全員で撮影したものです。お父さんは写真に凝っていてNikonの一眼レフでこの写真を撮ってくれました。

IMG_5863

 

さて、最後はセメスターブレイク中の3泊4日シドニー旅行についてです。
シドニーまでは片道70ドル程で、メルボルンほどではないですがタスマニアから気軽にアクセスできます。
シドニーでは、オペラハウス、ハバーブリッジ、ブルーマウンテンズなど有名な観光スポットをみてまわりました。
写真では伝わりにくいですが、世界遺産であるブルーマウンテンズは見物でした。高所恐怖症の私ですが、それを忘れるくらい壮観な眺めでした。オーストラリアに留学、旅行にくる際は是非訪れていただきたいです!宿は2日間はゲストハウスで、残りの1日はバスタブ付きのホテルに泊まりました。ゲストハウスではイギリス人のお兄さんと一緒の部屋になり、
近くにある美味しいレストランやおすすめの観光地(結局行かなかった)を教えてもらいました。
ホテルは少々値が張りましたが、どうしてもバスタブに浸かりたかったため宿泊しました。
大学の寮にはシャワーしかないため時々お風呂が恋しくなるんです…
写真は、オペラハウス、ブルーマウンテンズのスリーシスターズという岩です。

DSCN0831

 

DSCN0948          

 

そろそろ休暇も終わり、来週から大学の授業が始まりますが、楽しみと同時に不安な気持ちもあります。
ですが、留学レポートで大学の授業のことを皆さんにしっかり報告できるよう励んでいきたいです。

質問などありましたらFacebookで気軽にメッセージを送ってください。

 


カテゴリー: 2014春, タスマニア大学, 新着情報, 留学レポート
{z[