post

【留学レポート】 クイーンズランド大学(金子光) 2014年8月

こんにちは。UQの金子です。日本ではもうすぐ夏休みだと思いますが、こちらは冬休みが終わり、2学期がスタートしたところです。オーストラリアにきてからの半年間で、あちこち旅行することができたので、今回は改めて、オーストラリアの都市(シドニーは以前書いたので割愛)についてお伝えしようと思います。

 

クイーンズランド大学があるのはBrisbaneというオーストラリア第3の都市です。SydneyやMelbourneほどの都会ではありませんが、Gold CoastとSunshine Coastという2つの有名なビーチが近く、Sydney, Melbourne, Cairns, Canberraの各都市へは、いずれも飛行機で2時間圏内です。その他にもPerth, Darwin, Alice Springs(ウルルで有名), Tasmania, New Zealandへの直行便もあります。11月には、ここBrisbaneでG20が開催されることもあり、今まさに活気づいています。

 

Brisbaneから車で30分ほどのGold Coastは、サーファーが集まるビーチとビーチ沿いに並ぶ高層ビルの景観で観光スポットとして有名ですが、電車もあり、週末に気軽に行くことが出来るので学生にも人気です。オーストラリアの3大テーマパークも近くにあります。ムービーワールドという、日本でいうUSJ的なパークでは、バットマンやウィリーウォンカにカタコトの日本語でさらっと挨拶されました。さすがオーストラリア(笑)Gold Coast1

Gold Coast2

 

  

Cairnsは日本人にも大人気の観光地ですね。Great Barrier Reefでのダイビングやシュノーケルツアーがやはり人気です。間近で見られる綺麗なサンゴ礁にはとても感動しました。その他にもKurandaという熱帯雨林が有名で、海と山の両方を存分に堪能できます。

Cairns1

Cairns2

 

   

Melbourneは、オーストラリアの文化の中心であり、景観も他の都市とは異なっていました。独自に発達したカフェ文化が有名で、大体どこのカフェに入ってもおいしいコーヒーが飲めると思います。多くの歴史的建築物があり、街中をトラムが走っている景色はとてもユニークです。個人的には「世界一美しい海岸道路」とも言われるグレートオーシャンロードを、レンタカーでドライブできた事が最高に気持ち良かったです。Melbourne1

Melbourne2

 

 

というわけで、各都市への簡単な旅行記をお送りしました!


カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー