post

【留学レポート】クイーンズランド大学(宮城万智) 2014年9月

こんにちは。九月、ということで春の訪れです。
8月はこれまたいろいろありました。
まずは今更ですがコアラサンクチュアリーに行ってきて念願のコアラだっこしました!
かわいかったです!かわいかったのですがコアラの後ろ姿とお尻を見ているとなんだか凶暴化したカオナシを思い出しました。ちょっとよくわからないですね、すみません。でもかわいかったです。

コアラそれからUQASの方も順調に進んでおります。Jamming Sessionを二回行いました。またまた人数が増えました。特にこちらに戻ってきたKentさんは毎回本当に楽しみにしてくれています。このイベントを通して毎回新しい人たちに会えるのもまた楽しみの一つです。
さらにいつも必ず最後に何人かが「次のセッションはいつ?」と私に聞いてきてくれるので、いろいろとまだ改善点は多いですが本当にやりがいがあります。
そしてついこの前、日本サークルのwasabiと共同でBBQを行いました!(なぜ共同で行ったかというと大人の事情があったのです費用とか費用とか費用とか)
またこのBBQの際に部長、秘書、会計の投票を行い、30人の署名を集めて大学に提出しなければなりませんでした。
公の場で話すのは苦手で緊張しましたが、大きな声で元気よく”Hiii!!! Thank you for coming today!! Welcome to UQ Acoustic Society!!!”と切り出すと自然と緊張も飛んでいきました。笑
無事に満場一致で部長も秘書も会計も確定したのでよかったです。これで最終的な手続きも終え、サークル用の銀行口座も開けます。笑
秘書のシャーロットには本当にお世話になってます。とても優秀で私が「あ、あれやらないといけないな、伝えないといけないな」って思ってることを伝える前にやっておいてくれてたり把握していたりするのでもう私は自分が何をやっているのかよくわからなくなります。。。
が、せめて部長として心がけていることはジャムなどでちょっとひとりぼっちだったり、初参加できた人たちに笑顔でHi!と話しかけるようにしております。笑 日本にいたときの受け身の自分とは考えられないほど自分が変わっていっております!わーい!                                     

jam                                                                                                                                                                                                           JAMMING SESSION

jam2

jam1

UQASBBQ                                                                                                                                                                                                            BBQ

UQASの優秀な秘書様と                                                                                                                                                                                                                      シャーロット

後は、、マレーシア人の友達に、ラマダン明けのお祝いパーティーにお呼ばれしたこともまたこちらでしかできなかった経験かなと思います。
イスラム教というといろいろと規則がありそうなのでマナー等きちんと調べてから参加しました。笑 いい経験でした!
また昨日は私が所属しているもうひとつの写真サークルのピクニックがあったので参加してきました。
初めてソロモン諸島出身とデンマーク出身の友達ができました!楽しかったです!
日々出会いに感謝です!

 

at Malaysian event NewFriends 

 

 

 

 

 

そんなこんないろいろと楽しい行事がたくさんありましたが、八月はエッセイが3つもあったのでそちらも大変でした。。全部締め切りも近くて、、、、。
でも計画立てて締め切り早い順から1週間に1つのエッセイを終わらせながら、三週間かけて計画通り進めました!
なのでひとまず課題の山場も超えましたー!決してエッセイの出来はよくないかもしれないけれど、、やはり達成感があります!!
大学の授業も楽しいです。今期とっているのはコミュニケーションや異文化関係の科目ですが、講義やチュートリアルでよくアクティビティが多いことから、クラスでも結構友達ができ、とても充実しております!
特に月曜は12時から6時までみっちり授業を入れたのですが、楽しくて講義内容もInterestingなのであっという間に一日が終わります。
前期の反省も活かしながら、確実に前期より楽しく、悩み少なく過ごせているなと感じます。

ついでにフチ子さんの写真もつけておきます。ご存知ですか?コップのフチ子さんを!
最近のコップのソコ子さん、なんてのも発売されたと聞きました。とにかくこのフチ子さんを外に連れ出して写真を撮るのが密かな趣味なのですが、これまたこちらの人たちに大人気です。特に写真サークルでは、みんなフチ子に興味津々です。かわいい!と大人気でフチ子の撮影会が始まったりします。どこで手に入れたの?とよく聞かれ、日本から持ってきたというと、いいなー!日本行きたいなー!といわれます。うれしい限りです。

フチ子さん よじ登るフチ子さん

 

 

 

 

 

ではでは、今月もこの調子で元気にがんばっていきたいと思います!
今月はMid semester breakがありますがThe end poverty road tripというオーストラリア中の1000人の生徒が参加するキャンベラまでのバス旅に参加する予定です。

宮城 万智


カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー