post

【留学レポート】マカオ大学(2014年10月)

こんにちは。マカオ大学に留学している文学部比較文化学科3年の篠田早紀です。強烈な紫外線と蒸し暑さに悩まされた8月、9月も終わり、朝晩は少しだけ涼しくなってきました。マカオの9月は中秋節に始まり、毎週末に国際花火大会の花火があがる、華やかな月です。マカオでの生活にも慣れてきたので、今回は現在収集中の大学周辺のグルメ情報と一緒に(?!)マカオという土地・文化について紹介します。

10月写真1

                                                                       ↑中秋節の花火とマカオタワー

1999年の中国への返還までポルトガル領だったマカオは、中国の一部にしてヨーロッパ風の町並みを持つ特殊な地域です。あらゆる面でハイブリットな文化的特色を持っています。また、焼失により表だけが残っている聖ポール天主堂跡に代表される世界遺産が多く残っています。

10月写真2

                                                                       ↑ 聖ポール天主堂跡

                                        (観光地として有名ですが、地元学生にとっては名物のエッグタルトはもちろん、ワッフルや、スパイシーなフライドチキンなどのお店が近くに並んでいて、B級グルメの食べ歩きや買い物の場でもあります。)

カジノや観光地で有名なマカオですが、歴史的背景から、学びの場としても、とても面白い地域だと言えます。例えば、言語。マカオ大学の学生は通常英語で授業を受けており、英語がとても堪能ですが、普段の会話は広東語で、また、中国語(普通話)も話すことができます。もちろん公用語の一つであるポルトガル語を話せる学生もおり、語学をするにはとても面白い環境です。

 10月写真3 10月写真4

                                                                ↑返還後も残るポルトガルの文化(ポルトガル料理の店が多くあります)

マカオ大学は北九大の交換留学先の中では新学期の開始が早く、8月中旬からのスタートだったのですが、来たばかりのときは、正直とても焦りました。マカオ大の学生の誰もが自分よりも英語が堪能であるように感じて落ち込み、また、普段は広東語で話しているので何を言っているのかわからず、中国語(普通話)が話せれば普通に話せるのはわかっていてもあまり自信のない私にはそれも難しく、正直どうなるのかなあと思っていました。しかも食堂は英語が通じないことが多く、最初は指で指して注文をしていました。

しかし、自学で広東語を少しずつ勉強し、同じクラスの子と遊びにいくうちに
少しずつ単語が増えてくると、なんだかこの環境がすごく楽しくなってきました(笑)今は食堂では広東1語で注文をしています。広東語には声調が9つもあり、高低をつけるのが難しいのですが、最近は食堂のおばさんも声調が違うときには直してくれるので日々成長しています。  10月写真5

                                                        ↑食堂のメニューの鶏のネギソースがけ (日替わり定食なら300円程度で食べられます)

また、マカオの物価は地域や店によって非常に差があるものの、比較的安いです。大学の外に出ると、300円程度でいろんなものが食べられます。ちなみにマカオではカレー味の食べ物が人気のようです。おしゃれなカフェもあれば大衆向けの安いお店もあるので楽しいです。

広東語は、私は見ての通り、食べ物の名前から単語を増やしています。好きなものから始めると楽しくなって他のこともすこしずつ話せるようになってきました。1年後にどの程度しゃべれるようになっているか楽しみです。英語も、社会科学学部でコミュニケーションを専攻しているため、北 九大では専攻として学べなかったのですが、以前より興味のあったメディアやコミュニケーション、ジャーナリズムについて勉強しているため、難しい部分はありますが、好きなことなのでその分野に関する単語が増え、語れることが増えるのは楽しいです。授業の内容や様子についてはまた次回触れますね!

10月写真6

10月写真7

 

 

                                                                ↑マカオのローカルフードのカレー麺とカフェで人気のハニートースト       

                                                                10月写真8                                                                  

                                                                ↑留学生の仲間達と(いろんな国からの留学生がいます)


カテゴリー: 2014秋, マカオ大学, 新着情報
{z[
カテゴリー