post

【留学レポート】タスマニア大学 吉田進太 2014年10月

みなさんこんにちは。文学部比較文化学科4年の吉田です。
留学レポートの更新を怠ってしまい申し訳ありません。

今回は、大学での授業、WASABIの活動について報告したいと思います。

前期の語学学校の課程を無事卒業でき、後期から大学の授業を受けています。
現在は Gender&World、Love, Family and Sexuality と Japanese Filmの3つを履修しており課題のエッセイ、膨大な量のリーディングに苦しめられています。笑
リーディングに関しては、毎週の授業前に読んでいることが前提で、先生の話が進んでいくため予習をしていないと授業についていけなくなります。エッセイは、語学学校でフォーマットなど学習していたので意外と良い評価を貰うことができました。授業でわからないことがでてきても、友達、先生、チューターが丁寧に教えてくれるので助かっています。また授業はレコーディングされているので、後から復習することもできるので授業で聞き逃したところなど、後から図書館で聞き返しています。
(写真は、Japanese Film、Gender&Worldのテキストです。書き込みが汚いですね.笑)

IMG_6335 IMG_6336 


次に、WASABIの活動についてです。ここ数ヶ月間でWASABIでは大きなイベントを開催しました。
先日、Japanese Food Stall、Japanese Weird  Film Night などを開き、多くの人が集まりFood Stallでは、アジアンフードショップと交渉しポッキーやラムネなど安く仕入れ、自分たちでおにぎりやどら焼き、マフィン(日本食じゃない.笑)などを作り、販売しました。
Weird Film Nightでは日本の奇妙な(気持ち悪い?)映画を鑑賞し、お好み焼きやカレーを販売しました。
どちらのイベントも成功し、次回のイベントもただいま計画中です!
(Film NightのチラシとFood Stallの写真です)

IMG_6234 IMG_6318


最後に、タスマニア大学で勉強する時間も残り約1ヶ月となりました。
長いようで、意外と短い留学生活。あっという間に時間が過ぎていきました。
残り1ヶ月間はテストに向けての勉強で忙しいと思いますが
1日1日を無駄に過ごすことのないように過ごしていきたいと思います。
(Foreign Food Partyにて)

IMG_6323

 


カテゴリー: 2014春, タスマニア大学, 新着情報, 留学レポート
{z[