post

【留学レポート】大連外国語大学(平野志帆)2014年11月

 大連外国語大学に留学している平野志帆です。

11月に入り、大連はますます寒くなってきました。風もどんどん強くなり、ときに痛みすら感じます。() 

10月上旬には学校が企画した旅行に参加しました。今回は去年とは違い、錦州と興城というところに行きました。どちらも遼寧省にあるのですが、大連からは少し離れていて、バスで行くのに6時間かかります。錦州では山登りをし、興城では博物館に行きました。一泊二日の旅行で、移動時間がかなりかかるので多くは見てまわれませんでしたが、大連から離れ、他の都市の歴史について学ぶことができ、有意義な時間を過ごせたように思います。

DSC04282 

中旬には前学期と同じように留学生だけの小さな運動会やスピーチコンテストがありました。前回と同じように、やはり今回も刺激を受けました。留学に来てもう8か月以上経つので慣れてしまっていましたが、違う国から来た人々と同じ場所で一緒に運動したり、スピーチで競い合ったりできること自体、貴重な体験なのだなと改めて思いました。日本に帰るとこんな機会はそう多くないと思うので、今のうちに享受したいと思います。

DSC04305


カテゴリー: 2014春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[