post

【留学レポート】文藻外語大学(岩佐由衣) 2014年12月

みなさん、こんにちは。12月に入りましたが、冬支度はバッチリですか?こちらはまだまだ半袖ででも余裕で生活できる、台湾です。

さて、12月に入り、学校も街中も一気にクリスマス仕様になっております。ですが実際、ハロウィンの頃にはすでにクリスマスグッズが売れていたので、その頃からすでにクリスマスムードは漂っていたのですが…。文藻はキリスト系の学校なので、もちろんクリスマスを大切にしています。学校中に電飾、ツリーが飾られ、12月1日は点灯式がありました。また、当日25日は学校もお休みになるそうです。写真は点灯式の様子です。

先週11月29日は台湾で選挙がありました。一週間前にはまるでお祭り騒ぎ。街中を選挙カーが走り、支援者が練り歩き、爆竹の音が響いていました。台湾では、選挙権を持たない若者も選挙に感心を示していました。そして、政治界に大きな変化がもたらされました。私も自国の政治経済についてもっと興味を持たないといけないなぁ、と改めて思いました。

堅苦しい話は置いておいて、皆さん素敵な12月をお過ごしください。

DSC_1183 DSC_1189 DSC_1190


カテゴリー: 新着情報
{z[
カテゴリー