post

【留学レポート】文藻外語大学        岩下ちぐさ(2015年1月)

 みなさん、あけましておめでとうございます!2015年になりましたね!台湾では年越しはそんなに重要だと思われていないようで、12月31日まできっちり授業がありました。あと、正月飾りはなく年越しのときもずっと街はクリスマスモードでした・・・。日本の感覚を持ったままだと少し寂しい気にもなりましたが、友達の家で日本の紅白歌合戦や台湾の年越しコンサートの中継を見ながら歳を越しました!台湾ではいろんな県でたくさんのアーティストが参加して年越しコンサートが行われます。しかも政府が援助しているそうなので参加費は無料です!

 しかし!年越しを喜んでばかりはいられません!歳が明けたらすぐにテスト週間です!みんなテストの準備に大忙しになります。このテストが終わったらもう今回の私たちの留学も終了です。思い返せば本当にあっという間でした。いろいろな人と出会い、台湾の方々のやさしさに胸が熱くなったり・・・。また、たくさん日本ではできないような貴重な体験をさせていただきました。実際に自分自身で台湾に来て考え方とかいろいろ変わって、わずかかもしれませんが成長できました。台湾に留学に来られて本当によかったです!

                   写真1

                   写真2

 

中国学科 岩下ちぐさ


カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[