post

【留学レポート】クイーンズランド大学 内田友理(2015年3月)

こんにちは、オーストラリアのクイーンズランド大学(UQ)に留学している内田です。UQのあるブリスベンに到着して約2週間ですが、簡単にレポートさせて頂きたいと思います。 

 

最初の1週間はO-Weekといってオリエンテーションに参加しました。日本でいう新入生の集いや学部学科説明、サークルの新歓などです。O-weekでは大学全体が大きなイベント会場として大いに賑わっていました。大学内のあちこちで各種イベントや行われ、無料のAussie BBQや食べ物などが振舞われていました。

      写真1 写真2


この写真はO-week中に開催されたMarket day(サークルの新歓)の日にステージで踊っていた日本のアニメやアイドルが好きなクラブの発表です。ジャパニーズサブカルチャーのワールドワイドさをつくづく感じた瞬間でした。
           写真3    

           写真4
  

 UQのSt Luciaキャンパスは本当に広くて今でも毎日迷子になるくらいです。どれも綺麗で現代的な建物、24時間開館の図書館、スポーツ施設やカフェテリアなど1日中大学で過ごせる程施設が充実しています。これは大学の中心建物の一部です。芝生の中庭があり、木陰でおしゃべりや勉強したりリラックスすることができます。
           写真5
 

           写真6
  

大学内には写真に写っている30cmは余裕に超える鳥たちがたくさんいて、人々のランチを狙いにやってきます。UQ Lakeという池もありますが、そこには鴨や大きなペリカンなども住んでいます。
 

           写真7Australian White Ibis(オーストラリアクロトキ)

 
           写真8Australian Brush Turkey(ヤブツカツクリ)



まだまだ寒い早春の候の日本だと思いますが、ここブリスベンでは晩夏の候です。もうすぐ秋が訪れますが、まだまだ暑さが続き、昼間の最高温度は30度を超えます。南半球の夏!と感じさせるような写真を最後に紹介します。これはSouth Bankという町にある人工ビーチです。週末は海水浴をしたり日光浴をしたりする人で賑わっています。

             写真9
          
いよいよ今週から授業が始まりました。本格的な留学生活のスタートです。緊張もしますが、これからがとても楽しみです。充実した留学生活が送れるように、そして皆様にUQやオーストラリアの魅力を発信できるように頑張って行きたいと思います。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。


カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー