post

【留学レポート】 北京語言大学 山本きらら(2015年3月)

みなさん初めまして。北京語言大学派遣留学生の山本きららです。

この度、同じく北京語言大学に留学している 大江くん、秋田さんと交代制で留学レポートを書かせていただくことになりました。みなさんに現在の北京の様子が詳しく伝わるように、また少しでも語言大学へ派遣留学を考えている人の参考になるように努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 

さて、北京に来てから一週間が経とうとしています。ここ数日間は、入学手続きやネット環境の整備、生活必需品の調達等で色々と忙しかった為、時間が過ぎるのがとても早かったように思います。一昨日からは授業も始まり、今は予習復習に追われています。授業はもちろんオール中国語です。初めは聞き取れない部分がたくさんあり、とまどいましたが、聞き取れなかった部分は後で先生に質問すれば分かりやすい言葉に言い換えて教えてくれます。質問をする勇気さえ持てば、何とか授業にはついていけそうです。

201503-1

 

気になる大気の方ですが、ここ何日かは本当にきれいで青空が続いています。

マスクなんて必要ないのではないかと思ってしまいますが、日本と比べると断然きれいではないですし、目に見えない細粒子がたくさん飛んでいるそうなので油断はできません。しかし、青空で一日が始まるのと始まらないのとでは全くその日一日のモチベーションが違います。

次に、北京語言大学の施設を紹介したいと思います。

大学内には多くの運動施設があります。プール、ジム、サッカー場、バレーコート、バスケットコート、テニスコート、バドミントンコート等です。どこもきちんと整備されていてとてもきれいです。私は、先日バドミントンをしました。

201503-2

観客席があって、かなり本格的なコートで圧倒されました。私は身体を動かすことがとても好きなので、このような運動施設が大学内にたくさんあって(しかもどの施設も安く利用できる)とても感激しています。

外は大気汚染がやはりまだ気になるので、室内で出来るスポーツを留学期間中に色々やろうと思います。スポーツを通して他の国の留学生と交流ができたりもするので、ぜひ留学を考えているみなさんにもおすすめしたいです。

拙い文章ではありますが、今月はここで終わらせていただきます。次回は秋田さん、5月は大江くんがレポートします。私はその次の6月に再び登場します。

お楽しみに~^^  再見!

 


カテゴリー: 2015春, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[