post

【留学レポート】クイーンズランド大学 赤司千捺  (2015年4月)

こんにちは。オーストラリア クイーンズランド大学(UQ)に交換留学中の赤司です。今月の留学レポートを担当させていただきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は私が通っている語学学校ICTEの紹介と4月の思い出を振り返ります。
 ICTEとはUQ内にある英語語学学校で Institute of Continuing & TESOL Education の略、「アイスティー」と呼ばれます。
*クラスが少人数制
 クラスは12人~18人の少人数制。2~3名の先生が曜日、科目ごとによって交代で担当してくれます。

*国籍がバラバラのクラスメート
 ICTEには国籍、年齢の違う学生が集まります。みんな英語を学習しに来ている非ネイティブスピーカーなので仲良くなりやすいです。お互い英語で表現することの難しさを分かったうえで、どうにか会話を成り立たせようと身振り手振りも使って会話します。また、国籍が違えば文化も違うので、楽しく学ぶことの多い毎日です。始めのほうはカルチャーショックもありましたが、最近は「へ~」となるようなことが多いです。例えば、先日はホームパーティーに招待されたときにどう振る舞うのが失礼に当たらないか、話し合い、中東から来た子たちは出されたものをわざと残して「美味しかったです、満足です」ということを伝えると聞きました。日本では失礼にあたることが、他の国では当たり前だったり、その逆だったり、文化は本当に面白いです。(^。^)

*授業後のアクティビティ
 月曜日から木曜日までは8:45~15:45の授業、金曜日は1時まで。他の交換留学生に比べて拘束時間は長いような気がしますが、その後にはICTEによるたくさんのアクティビティが企画されています。クッキングクラスや、日帰り旅行、スポーツクラスなど。また5週間ごとに金曜日にはBBQが企画されていて、クラスごとに芝生に座って昼食を食べながらお話したり、スポーツしたり。学生のために企画されたこれらのアクテビィティが本当にありがたいです。

*ホームスティや学習のことなど相談しやすい
 ICTEは学生にホームスティ環境を提供していたり、accommodation探しも
手伝ってくれます。私も実際、来てすぐに相談させてもらいました。18歳以下の学生は安全のためかホームスティが必須で、その子たちに合った環境を提供してくれるそうです。
 また、学習面についても相談に乗ってくれます。どういう教材を使えばいいか、単語力を上げるにはどうしたらいいか、など、、、クラスについても合わないと感じれば、レベルを変えてくれるそうです。


Gorira 2866
 以上が私の感じたICTEの主な特徴です。オーストラリアに到着してから10週間、EAP(English academic purpose)を履修していました。クラスメート全員がIELTS6.5を目指しており、意識の高い環境で勉強することが出来ました。主に内容はIELTSに特化しており、ライティングの添削も細かくしてくれます。また、大学入学の準備期間でもあるので、レクチャーの授業があったり、ノートテイキングを練習したり、濃い授業内容でした。私以外はすでに大学を卒業していて、マスターやPhdを始めるお兄さん、お姉さんばかりでしたが、みんな気さくでとても優しかったです。こんなクラスで勉強出来て幸せだな~と毎日感じてました。

4月頭に、仲良かった韓国人のお別れ会をしました。彼女は、私が以前に住んでた家のフラットメイトで、ワーキングホリディ―で来ていました。彼女は日本で1年間働いていたので、日本語がとっても上手で日本食が大好きということなので、みんなで餃子を作りました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
UQには学生寮がいくつかありますが、家賃が高すぎて北九大からの交換留学生は誰も入っていません。私は一つの部屋を借りて生活しており、家主さんとその娘さん、大学院生の中国からの留学生と住んでいます。ホームスティのような家庭的な安心感があります。そしてイースターホリディ―には、landladyのLouiseがビーチに連れてってくれました。彼女のお友達家族のみなさんと食事したり、会話したり、とてもいい思い出です。

授業最後の日にはクラスメートとみんなでカフェに行きました。主にサウジアラビアと中国からの学生で構成されたクラス。


Gorira 2756
私の留学中の目標であるIELTS6.5が取れた時に家のみんながお祝いしてくれました。日本食といえば、お寿司!!ということでみんなで作って食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
到着してからあっという間に2か月がたっていました!楽しいことばかりではありませんが、何事も楽しくなるように、目標に向かって進みたいと思います。
ありがとうございました。


カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 留学レポート
{z[
カテゴリー