post

【留学レポート】文藻外語大学 児玉千明(2015年5月)

みなさん、こんにちは!文藻外語大学に留学中の児玉です。

日本の気候はだいぶ暖かくなり、過ごしやすくなってきたでしょうか? 前回のレポートでもお伝えしたようにわたしたちのいる台湾はすでに真夏です……。

気温がどんどん上がり毎日ばてていますが、うれしいこともありました!

みなさん台湾といえば最初に何を思い浮かべますか??

多くの人が「マンゴー」を思い浮かべるのではないでしょうか。そうです、その通りです!マンゴーのおいしい季節がやってきました!

写真1 写真2

左の写真は前回お伝えした食堂の外の飲み物屋さんで売られているマンゴーです。

1パックで30元(約120円)という安さ!しかもその場で切ってくれるので新鮮です!

そしてめちゃめちゃ美味しいです!!

それから右の写真は芒果雪花冰(マンゴーかき氷)というものです。台湾のかき氷は2種類あり、1つは日本のように氷を削ったもの、もう1つは牛乳を凍らせて氷にし、それを薄く削ったものです。値段は安いところだと50元(約200円)で、高いところだと250元(約1000円)と様々です。

写真3 写真4

また、5月末に日本から知り合いが来たので台北に遊びに行ってきました!

左の写真は高鐵と呼ばれる乗り物で、日本でいう新幹線です。文藻のある高雄から台北まで1時間半から2時間ほどで着きます。

右の写真は故宮博物院です。本当に人が多かったです…。ほとんどが中国からの観光客でした。

写真5 写真6

夜は士林夜市に行きました。ここは日本でもよく紹介されているところだと思います!

地下には座って食べられるようになっていて、台湾でよく見られる蚵仔煎(牡蠣オムレツ)を食べたりしました。

他にもいろいろな食べ物があり、見ているだけでおなかいっぱいになります(笑)

 

6月は期末テストがあり、それが終わると夏休みです。

夏休みまでは気を抜かずしっかり勉強したいと思います!

以上で5月の留学レポートを終わります。


カテゴリー: 2015春, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー