post

【留学レポート】文藻外語大学 児玉千明(2015年6月)

こんにちは!文藻外語大学に留学している児玉です。

早いものであっという間に6月です。

今月は期末テストがあったり、夏休みの一時帰国の準備だったり、寮の部屋の大掃除にと忙しい月でしたが、合間を縫っていろいろなところへ遊びに行ってきました。

写真1     写真2

 

まずは授業で知り合い友達になった台湾の人たちに墾丁へ連れて行ってもらいました。

ここは台湾の最南端に位置していて、台湾のリゾート地となっています。

6月の最初の土日で行ったのですが、人が多くて驚きました!

海もとても綺麗で、ずっとぷかぷか浮いていました。夕日もとても綺麗でした!!

写真3 写真4 写真5

それから6月中旬には同室の日本人と台南へ行ってきました。高雄から台南までは電車で1時間もかからないので気軽に行くことができます。(しかも台湾の電車はとても安い!)

赤崁楼(上の3枚は全部ここです)や孔子廟、安平など様々なところを見てまわりました。

いろんなところへ遊びに行くと毎回感じるのですが、台湾のタクシーやバスの運転手さんは優しくてフレンドリーです。

一度間違えて目的地と逆に行くバスに乗ってしまったのですが、「駅まで戻るからこのまま乗っていていいよ」と言ってもらえました。人のやさしさに触れることができました。

他にも台南で行きたいところはたくさんあったのですが、時間がなくていけなかったので来学期また必ず行きたいと思います!

写真6    写真7

それから、6月は台湾では年度末だったので期間が終わり国へ帰ってしまう友達やクラスメートと帰国前に一緒にご飯を食べに行ったりもしました。

左の写真は華語中心のクラスメートで右の写真は他の授業で仲良くなった人たちです。

この写真の中で夏休み後台湾に帰ってくるのはわたしだけですが、また必ず会おうと約束しました。

将来クラスメートの国をめぐる旅をしたいという目標もできました。

夏休みはいったん日本へ帰るので、しっかりと休息しパワーをためて、また9月から台湾で頑張りたいと思います。

以上で6月のレポートを終わります。


カテゴリー: 2015春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー