post

【留学レポート】文藻外語大学 児玉千明(2015年9月)

みなさん、こんにちは。文藻外語大学に留学中の児玉です。

2か月半の夏休みを終え、また台湾へ戻ってきました。

日本を出発するころはだいぶ涼しくなっていたのに、台湾はまだまだ夏でした…。

新しい学期が始まり、ルームメートも新しくなりました。

今回の部屋はベトナム人と台湾人が一人ずつと日本人が二人です。

週末は新しく来た日本人と一緒に観光に出かけました。

写真1  写真2

まずは蓮池潭です。

ここは高雄でも有名な観光地となっていて、観光客がたくさんいました。

ドラゴンの口から入って、虎の口から出ると「災いがなくなり、福が来る」というご利益があるそうです。

塔には階段があるので、上まで登ることもできます。

写真3  写真4

次に西子灣と旗津です。

どちらも海に面していて、西子灣にはおいしいかき氷屋さんがたくさんあります。

旗津へは西子灣からフェリーに乗って行きます。こちらでは海鮮が有名で、海へ続く道にはたくさんのお店が立ち並んでいます。

夕日がとてもきれいなので、夕暮れ時に行くことをおすすめします!

写真5  写真6

それから9月27日が中秋節だったので、9月26日から28日まで台湾では三連休がありました。

台湾では中秋節のときにBBQをする習慣があり、わたしも友達と一緒にBBQをしました。

三連休のときには日本から友達が来てくれたので、一緒に台北へ行ってきました。

念願だった九份へ行くことができ、本当にうれしかったです!!!

しかしわたしたちが台北に滞在しているとき、台風がちょうど台湾に接近していたため雨風が強すぎて大変でした…。

もし台湾に来られることがあったら、なるべく夏は避けたほうがいいと思います。

 

留学期間もあっという間に残り半分となってしまったので、一日一日を無駄にせず、有意義に過ごしていきたいと思います。

以上で9月のレポートを終わります。


カテゴリー: 2015春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[