post

【留学レポート】北京語言大学 多田茉莉花(2016年3月)

こんにちは、北京語言大学に留学中の多田茉莉花です。

先日、北京に無事到着しました。北京に着いた日が、ちょうど空気が悪い日で、全体的に白く霧がかかったような状態でしたが、今は視界良好です(笑) 

初めは様々な手続きに追われてとても大変で、友達を作る暇もありませんでしたが、今は落ち着いて、少しずつ友達も増えてきています。

今回は、寮について書きたいと思います。 

私たちが住んでいる寮は、十七楼という外国人留学生の寮になります。本当にたくさんの外国人がいて、にぎやかです。

一人部屋と二人部屋が選べ、私は二人部屋に住んでいます。ルームメイトはトルコ人の女の子で、お互いにまだ中国語が喋れないので、英語でコミュニケーションをとっています。部屋には勉強机とベット、クローゼットが二つずつあり、その他は共有です。

今のところ、特に生活に困ることはなく過ごせています。

寮の清掃スタッフの方が、一日一回、部屋を掃除して、ごみを捨ててくれるのですが、ルームメイトが非常にきれい好きで、毎日、それとは別に掃除をしてくれるので、常に綺麗な状態を保っています(笑)

まだ北京に来て一週間ほどで、まだまだ大学や周辺のことについてわからないので、これから知っていきたいと思っています!

201603-1 201603-2-2


カテゴリー: 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[