post

【留学レポート】 北京語言大学 細田峻佑 2016年4月

こんにちは。北京語言大学に留学中の細田です。

北京語言大学に来て約1ヶ月が経ちました。最初に入学する段階でいろいろとトラブルがあり、手続きが大変でしたが、居留許可証も無事取得することができました。

北京の空気はお世辞にもきれいとは言えず、景色が白い日にマスクをつけ忘れると、鼻がとても痛くなりました、その日は夜も眠れませんでした。

北京語言大学の授業ですが、海外から来ている多くの学生は、すでに半年を過ごしている人がたくさんいるように思います。授業はもちろんすべて中国語なのでまだまだ慣れないことはありますが、これから頑張っていきます。授業はたいてい午前中で終わりますが、集中して中国語を聞き取ろうとしている分、午後には疲れ切って寝てしまいます。

クラスは、一緒に留学した北九大の人たちとはばらばらなので他のクラスの様子はわかりませんが、自分のクラスには日本人はほぼいないので少し寂しい気もしています。クラスメートともまだまだこれからといった感じです。しかし、韓国人のルームメイトとはいい関係を築けており、友人は多くできてきています。週末には一緒に観光地を巡ってみたり、日中交流会などの開かれているものには、積極的に参加するようにしています。

以上、4月レポートを終わります。

  IMG_5658

    IMG_2264  IMG_2267


カテゴリー: 2016春, News, 北京語言大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー