post

【留学レポート】 文藻外語大学 岡元奈津実(2016年5月)

こんにちは、台湾の文藻外語大学に留学中の岡元です。

台湾は、日に日に日差しが強くなってきました。

一日日焼け止めを塗らなかっただけで、サンダルの跡がくっきり足についてしまいました。

近くのスーパーにはスイカが登場しました。とても甘いうえに、安いので、よく食べています。

 

授業では、プレゼンテーションを2回行いました。私にとって、パワーポイントを使っての発表は初めてだったので、とても緊張しました。

華語中心では、新しい単元に入るたびに、その単元の新出語句を使ったリスニングテストがあります。先生の読む文を聞きながら、画数の多い繁体字を書くのは大変です。たまに簡体字を書きたくなりますが、簡体字で書くと減点されるので、繁体字で書かないといけません。

 

また、4月18日から22日にかけて中間テストがありました。テストの形式は、日本と同じですが、解答を書く時に、ボールペンを使わないといけません。書き間違えた時は、修正テープで消しますが、シャーペンに慣れているので、少しやりづらかったです。

翌週には、テストが返却されて、すぐに結果を知ることが出来ました。

 

今学期の残り2か月も暑さに負けず、勉強に励んでいきたいと思います。

 

 

写真①食堂のご飯

tpepic01

 

写真②近くの足つぼロード

tpepic02


カテゴリー: 2015春, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー