post

〈タコマ・コミュニティカレッジ〉野田香凜 (2016.3月派遣)

 こんにちは。アメリカのタコマコミュニティカレッジに留学中の英米学科3年の野田香凜です。こちらに来てもうすぐで2ヶ月になります。アメリカに来た当初は時差ボケが激しく生活に慣れるのに大変でしたが、ホストファミリーやTCCの友人のおかげでだんだんとこちらの生活を楽しんで過ごすようになりました。

  今回は学校生活外での活動について少しお話ししたいと思います。TCCでは基本的に授業は2時から3時までの日が多いので、午後から自由に過ごすことができる機会が日本に比べて多いです。日本にいるときは休日のほとんどをアルバイトに費やしていたので、課題も集中して取り組めます。

 またタコマコミュニティカレッジに留学する最大のメリットはホストファミリーと生活ができるということです。なぜなら学校外での日常的な会話を学ぶことができるからです。私のホストファミリーはマザーとファザーの二人です。子供も娘と息子が2人いますが既に結婚しているので別々に暮らしています。イースターの際には、息子宅でいつもより豪華な夕食をとりました。娘宅にも先月に訪ねて、私のホストファミリーはたくさん素敵な家族がいるんだなと思いました。また、マザーは既に定職を迎えていますが、とてもアクティブな人で週に3、4日はジムに通うほどです。毎週火曜は映画デーと決めてマザーとマザーの友人とその友人の家に住んでいるタイ人の留学生と一緒に映画を見に行っています。いつも行っている映画館が5ドル(普段は約11ドル!)と安いので、とてもお得です。日本の映画館と違って、アメリカでは上映中でもお客さんが大きい声で笑ったり、手を叩いたり、上映後には拍手をしたりなど思いっきり映画を楽しめるのでとてもお気に入りです。あまりリスニングに自信がないな..という人も映画は映像があるのでなんとなくでもストーリーが分かることが多い上に、映像があることでこの場面でこの表現を使うんだなということも分かるので、オススメです。

  4月には3連休を利用して友人と一泊二日でポートランドに旅行しました。ポートランドの一番の魅力といえばtax freeな所です!そこで買い物をメインに楽しみました。私たちが行った古着屋さんはかなり広くて安く、見尽くせないほど種類も多かったです。食べ物もどれも美味しくて街の雰囲気もとても良く魅力的でした。スプリングクォーターとサマークォーターの間には1週間ほどの休みがあり、カリフォルニアに旅行する予定を計画中なのでとても楽しみです。

IMG_2232 IMG_2214 IMG_2285 IMG_1646

 気がついたら、もう3か月と時間は限られているので、休日は思いっきり楽しみながら授業は切り替えて後悔のない残りの留学生活を過ごしたいと思います。ご精読ありがとうございました。


カテゴリー: News, タコマ・コミュニティカレッジ(16期), 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー