post

【留学レポート】大連外国語大学 谷本直人 (2016年6月)

こんにちは。大連外国語大学に留学中の谷本直人です。前回のレポートでは真面目なことばかり書いたので今回はクラスメートとの週末や授業の様子をそのまま伝えようと思います。

私のクラスメートは前回のレポートでもお伝えした通り面白い人ばかりで、16歳の時点で飛び級で入学してきた人や母語でない言語をネイティブと同じくらい話せる人など様々です。かといってみんな勉強ばかりする人たちではなく、基本的に遊んでいるように見えます。笑

5月28日にクラスメートと海に行きました。中国の海というとあまり綺麗ではないイメージでしたが、近くに有料の海があり、そこはとても綺麗でした。シーズンではなかったのですが、大連もだんだんと熱くなってきたこともあり多くの人が来ていました。

 38

授業中はみな発言をし、毎回活発な授業が行われています。クラスメートの発言から気付かされることも多く、私も負けずに発言をしないと、と鼓舞されます。

休み時間には真面目な事からすごく馬鹿げたことまで様々な事を話し、毎日笑いが絶えません。授業が終わると食堂などでランチを持ち帰り、寮の前にある公園などで一緒に食べたりします。彼らの多くは今学期で帰国してしまう人ばかりなので、期末試験まで後1か月ちょっとですが少し寂しく感じています。


カテゴリー: 2015春, 新着情報, 留学レポート
{z[