post

【留学レポート】 カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 安河内 舜 2016年10月

みなさん、こんにちは。California State University Monterey Bay(以下CSUMB)の10月の留学レポートを担当します。北九州市立大学文学部比較文化学科2年の安河内舜です!!

今回はCSUMBの雰囲気、そして交換留学をはじめとする留学を目指している方や来学期に留学に行かれる方へのメッセージの2つをお伝えしていこうと思っています。

まず大学の雰囲気に関してですが、大雑把に言うと北九大に似ている!日本人を好きな学生が多い!留学生が多い(幸か不幸か日本人も多い)!の3つでしょうか。北九大に似ているというのはキャンパスがアメリカの大学としては小さいというところと、授業が比較的少人数制というところから、そう思ってしまうのだと思います。少人数制なので教授たちとの距離も近く授業に参加しやすい環境が整っています。また、日本語の学科があるほどCSUMBは日本に興味を持っている学生が多いです。なので、アメリカ人の友達を作るということもそこまで苦にはなりません。そして留学生に関してですが、留学生の割合はノルウェー人(ほぼ全員がネイティブ並みの英語を話す。)、ドイツ人、そして日本人や韓国人が多いな、と個人的に実感しております。なので、もし来学期にCSUMBに行きたいと思われている方はそのあたりも考慮をしておいてください。ですが、自分次第でどうにでもなるのであまり気にしなくても良いかなと思います。

52

 

53

3週間前の週末は近くのビーチにアメリカ人とドイツ人、そして日本人の友人とで行きました。とても綺麗でしたよ。先々週はアメリカ人、オーストラリア人、フランス人のルームメイトと共に野球を見に行きました。僕のルームメイトは以上の三人とノルウェー人を含めた5人です。留学生が多いことがこういったところからもお分かりになるかなと思います。

 

最後になりますが、北九大のプログラムを使って来年に留学をしようとされている方は今月または来月にIELTSやTOEFL(私はTOEFL iBT)の受験を控えていたり、その他の準備をされていたりしていることだと思います。私は去年の今頃は北九大からアメリカの大学に交換遊学に行かれている方4名の先輩方やその前にアメリカに行かれていた先輩に“しつこく”質問をし続けていました。なにが言いたいかというともし本気で交換留学を目指しているのであれば、ぜひ私たちや、留学されていた先輩方を思う存分“使って”ください。私の名前やその他の先輩の名前をfacebookで入力さえすればすぐにその人たちと繋がることができるでしょう。持っているものは何でもお話しするつもりですので、時間があれば安河内 舜とfacebookでもTwitterでもいいので検索をして質問なりなんなりを聞いてください!

留学、本当に楽しいですよ!それではまた!

 

 54

北九大のアピール活動in CSUMB

左からAkiさん、きょうこさん(Cocoさん)

お二人ともとってもいい先輩方ですよ^^


カテゴリー: 2016秋, カリフォルニア州立大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー