post

【留学レポート】 大連外国語大学 岩尾有華 2016年10月

こんにちは。大連外国語大学在学中の岩尾有華です。10月分の留学レポートを担当させて頂きます。

大連は今週から気温がぐんと下がり、風も強くて、外に出るのに少し勇気が必要です。これからますます冬の寒さが厳しくなるので、体調管理をしっかりとしていこうと思います。

中国では、10月1日~9日まで国慶節という大型連休がありました。この大型連休を利用して、親元を離れて寮で暮らしている学生は実家に帰ったり、または、中国各地に旅行に出かけたりして、どこの交通機関も観光地もたくさんの人で賑わう時期です。私は韓国人の友達と二泊三日の天津旅行に出かけました。天津は北京の隣に位置して、大連から飛行機で一時間ほどで到着します。さすが中国の首都、北京の隣に位置する都市だけあって、建物は一つ一つ大きく、たくさんの人で賑わっていて、近代的な街だなという印象を受けました。

 dr11

 また、天津には世界で四番目に高い観覧車があり、夜になると観覧車やその周りの建物がライトアップされ、昼間とはまた違った美しさで人々を魅了します。遊覧船に乗って天津の夜景を堪能しましたが、その美しさは圧倒的でした。

 dr22

 他にも、イタリア街という観光地があり、まるで本当にヨーロッパにいるような感覚でした。

 dr33

 中国は広大で、一つ一つの街に特色があってとても面白いです。省が違えばその土地の特産、方言も大きく異なっていて、中国人同士であっても別の地方の方言は聞き取れないそうです。一言で中国旅行と言っても、言い表すことが出来ないほどです。ぜひ皆さんも中国に足を運んでみて下さい。

 残された留学生活もわずか2カ月程となりました。時間の流れは本当に早いです。最近は、新しくできた中国人の友達とカフェで勉強したり、クラスメイトみんなでご飯を食べに行ったり、毎日充実した生活を送っています。まだまだ中国語のレベルを磨きたいし、知らない世界をどんどん知っていきたいです。残されたわずかな時間を無駄にせず、自分の糧になるような経験を積んでいきたいです。

 


カテゴリー: 2015春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー