post

【留学レポート】 マカオ大学 里鈴香 2016年11月

 こんにちは、マカオ大学に留学している外国語学部国際関係学科三年の里鈴香です。

これから約一年間留学生活についてなるべく多くの情報を発信したいと思います。よろしくお願いします。

 10月には中間テストがあったため、勉強で忙しい日々を過ごしていましたが、やっとすべてのテストが終了し、落ち着いたところです。マカオ大学の学生たちは本当に勉強熱心でテスト期間中は部屋や図書館にこもり、寝る間も惜しんで準備をします。私は幸い3つだけしか試験がなかったため、他の学生ほど苦労はしませんでしたが、それでも大型連休中は出かけず部屋にこもって準備をしていました。英語で記述をするのは思った以上に大変でしたが、いい点数が取れていることを期待しています。

 そんなテスト期間も終わり、今学生たちはリフレッシュモードに入っています。私も友達と遊びに行ったり、大学内や街で開かれているイベントに参加したりといい息抜きができています。ここでいくつか学内で開かれたイベントを紹介したいと思います。

 mc11

mc22

まずはハイテーブルディナーです。これは寮ごとで開かれるアクティビティで、私の寮は今学期一度だけだそうですが、毎月のように開かれる寮などもあるそうです。みんなドレスアップをして、食事を楽しみます。

mc33

 これはInternational Food Festival の写真です、国ごとのチームに分かれ、母国の料理を作って提供し、最後に投票でどこの国の料理が一番おいしかったかを競います。私たち日本チームはおにぎりとお味噌汁をふるまいました。優勝は逃しましたが、見事三位入賞できました。

 このほかにもまだまだたくさんのイベントが学内で開かれるため、いろんな人と接する機会が多く持てます。留学にきてまだ三か月も経ちませんが、たくさんの友達に恵まれ、日本では得られない違った価値観を得たり、新しい経験をしたりと本当に充実した留学生活を送れていると実感する毎日です。


カテゴリー: 2016秋, マカオ大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー