post

留学レポート 同済大学 赤木彩乃 2016年12月

留学期間も残り約1か月となりました。最近は悔いのないように中華をたくさん食べたり、友人たちと遊んだり、とても忙しいです。(笑)前学期は何事も必死すぎて余裕があまりなかったですが、今学期は自分の中国語のレベルも上達し、生活にも慣れ、余裕ができたので、留学期間にしかできないことを重点的にしています。

 先日、中国人の知り合いの紹介でプチインターンをさせていただきました。内容は、その中国人の知り合いの方の代わりに空港に日本の企業の方たちをお迎えし、一緒に蘇州の工場に行き、またホテルまで一緒に車に乗って送迎するというものでした。私は通訳としてご一緒させていただきました。日常会話は全く問題なく、運転手の中国人の方と日本の企業の方との間に入り通訳をしました。しかし、工場での中国人の方の企業の紹介のプレゼンでは、同時通訳を頼まれましたが、全くできず、単語をいうだけで、悔しさと恥ずかしさと同時に通訳の難しさを感じました。しかし、企業の方たちと一緒に行動して、会議にも工場見学にも参加させていただいたことは、とても貴重な経験になりました。将来は私も海外で働きたいので、上海の駐在員の方たちには参考になる話をたくさんしていただいています。

【インターンシップの様子】

 sh01

今月はクラスメイトが一人一足先に帰国するのでお別れ会がありました。クラスで上海ディズニーランドに行ったり、カラオケに行ったりしました!今のクラスは少人数でみんなと本当に仲が良いので毎日とても楽しいです。(上海ディズニーに私は4回すでに行きましたが、すごくおすすめです!)私ももうすぐ帰国だと思うとすごく寂しいです。ですから、残り少ない時間を有意義に使い、大いに楽しみたいと思います!

【ディズニーランドでの様子】

sh02

 

sh03


カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[