post

【留学レポート】 同済大学 平賀礼華 2017年3月

はじめまして!中国学科2年の平賀礼華です☺︎ 私たちが同済大学に来て、一週間が経ちました。今日から3月ですが、上海ではまだ寒い日が続いていて、私たちは厚手のコートにマフラーをして過ごしています。環境が変わったばかりなの
で、風邪を引かないよう気をつけたいです。

さて、今回の私のレポートでは、同済大学の寮について紹介させていただきます。留学生寮のほとんどは2人部屋で、私も韓国人の女の子と2人で住んでいます。

同済大学

(↑部屋の写真) 左側の机と二段ベッドの上の段が、私のスペースです。他の友人の部屋と比べると少し狭いのですが、到着前に想像していたよりはずっと良い部屋で、トイレとシャワー、エアコン・冷蔵庫・テレビまで付いているのでとても快適に過ごせています。
留学生の寮は全部で4つあるのですが、私の部屋がある1号館のロビーにはいつも係りの人が3〜4人いて、顔も覚えてくれているので安心です。

この一週間は、学校の手続きや銀行口座の開設、中国の携帯やWi-Fiの契約など、やるべき事がたくさんあり、本当にたくさんの人に助けて貰いました。周りの中国人や他の留学生はみんな優しく、いつも声を掛けてくれてくれます。そんな友達をこれからも大切に、積極的に交流して、1年間の留学生活を楽しみたいと思います!


カテゴリー: 2017春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[