post

【留学レポート】ピッツバーグ大学        2013.8月・9月・10月分

こんにちは。アメリカのピッツバーグ大学に留学している岩月美樹です。今月は私の住んでいるアパートについて紹介したいと思います。

私は大学の寮ではなく、ピッツバーグの中心街、ダウンタウンにあるアパートに住んでいます。大学の寮ではないので、違う学校の人や社会人、インターンシップでピッツバーグに来ている人達とも友達になれます。アパートといっても日本のアパートとは違い、ルームメイトと一緒に暮らしています。私も彼女も個人部屋で、キッチンとダイニングを一緒に使っています。そして、トイレとバスルームはフロア全員(20~30人くらい)で共同です。ルームメイトとはとても気が合い、一緒に出掛けたり料理をしたり、夜にアイスを食べながら映画を見たり…凄く仲良しです。同じフロアの人達とも、バスルームで会って仲良くなれます。アメリカに来てまだ2ヶ月ですが、もうこのアパートに住んでいる人たちと家族みたいになっています。友達の部屋でみんなで一緒にご飯を食べたり、話をしたり、一緒に出掛けたり…本当に毎日楽しいです。毎月1回、大家さんが企画してくださるパーティーが地下のコモンスペースであります。今月はPizza Nightでした!アパートに住んでいる人ほぼ全員(100人以上)が参加するので、そこでも沢山の人と出会え、アパート内に友達がどんどん増え、毎日の生活がますます楽しくなります。このアパートを選んで本当に良かったです。
来月のコラムはアメリカの大きなイベント、ハロウィンについてです。楽しみにしていてください。

 無題1 

 

【留学レポート】ピッツバーグ大学 2013.9.30更新

みなさんこんにちは。アメリカのピッツバーグ大学に留学している岩月美樹です。

第二回目はルームメイトやアパートの事についてお話ししようと思っていたのですが、新しいルームメイト1人の到着が遅れているため、内容を変更して大学でのイベントについてお話しします。ちなみに…今は素敵なルームメイト一人と一緒に暮らしています。ピッツバーグ大学では、毎月とても沢山のイベントが行われています。9月20日にはTie Dye Event という絞り染めのイベントがあり、ピッツバーグ大学(Pitt) のTシャツを絞って染料につけ、自分だけのオリジナルTシャツを作りました。イベントでは新しい友達が沢山できました!

来月は、大学の授業についてお話ししたいと思います。

PITT写真 9月 ① PITT写真 9月② PITT写真 9月③

 

【留学レポート】ピッツバーグ大学 2013.8.31更新

みなさんこんにちは。

アメリカのピッツバーグ大学に留学している外国語学部英米学科2年の岩月美樹です。これから毎月、皆さんにピッツバーグの現地ならではの情報をお届けしたいと思

います!よろしくお願いします。第一回目の今月はピッツバーグ大学についてお伝えしたいと思います。ピッツバーグ大学は1787年に創立されたアメリカのペンシルバニア州にある大学です。

大学のメイン校舎は42階建てで高さは約160メートルもあり、全米で最も高い大学の建物です。この校舎の中にはナショナリティールームという世界の国々をイメージした教室が29 部屋あります。私のお気に入りはとても豪華なオーストリアの部屋と寺子屋をイメージした日本の部屋です。これらのナショナリティールームは、授業がない時間には一般公開されていて、誰でも見てまわることが出来ます。

 来月は私の住んでいるアパートとルームメイトについてお伝えしたいと思います。

 

PITT写真 8月(2) PITT写真 8月

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 2013秋, ピッツバーグ大学, 新着情報, 留学レポート
{z[