post

【留学レポート】 韓国海洋大学校 塩出菜々子(2016年12月)

12月に入り韓国は本格的な冬の寒さになりました。こちらは大学が海沿いに位置するため風がとても強く、本来の気温よりとても寒く感じます。では今回は11月の報告をしたいと思います。

先日大学内で外国語・韓国語大会が行われました。外国語は中国語・日本語・ドイツ語・フランス語部門があり、これらは韓国語も含めてスピーチの部門です。その他に英語プレゼンテーション部門と英語エッセイ部門があります。興味のある学生は申請して参加するという感じです。各部門順位によって賞金が貰えることになっており、私は今回韓国語スピーチの部門にエントリーすることにしました。スピーチのテーマは環境・平和・災害から選ぶことになっており、私は環境を選びました。

台本を作るときに仲のいい先輩が手伝ってくださり、申請まで一緒にしてくださいました。その先輩もフランス語のスピーチにエントリーしていて、実際私の知ってる人の中で今回のスピーチ大会に申請している人は多かったです。当日、開会式の後、各言語別に教室に分かれ始まりました。韓国語はあまり参加者がおらず、審査員の先生も優しい雰囲気の人だったため、あまり緊張することなくスピーチをすることができ、1位を貰うことができました!

私は今回のような人前に出て何かをするようなことに自分から挑戦したことはほとんど無く、不安もありましたが、今回やり遂げたことで少し自信に繋がったし、いい経験ができたと思いました。ちなみに授賞式前にはダンスサークルが前の舞台でTWICEのTTやSEVENTEENのアジュNICEを披露し、さすが韓国っぽいなと感じました。

kmounov1 kmounov2


カテゴリー: 2016秋, 留学レポート, 韓国海洋大学
{z[
カテゴリー