posts archive
ブログアーカイブ

【留学レポート】 フォートルイス大学 山中裕貴 2017年2月

日本の皆さんいかがお過ごしでしょうか?今月のレポートは国際関係学科3年山中裕貴が担当いたします。つかの間の冬休みが終わり、春学期が始まりました。あっという間に春学期が始まり1ヶ月が経ちました。大学での授業も残すところ3ヶ月となりました。今学期はビジネスマネジメントのクラスをメインに受講しています。北九大で一回も経済について学んだことはなかったのですが、前学期にビジネスのクラスを受講し、今では経済に精通しております(笑)こちらの冬は、雪と戯れることになります。人間寒さに慣れるものなんですね。 部屋の前の氷柱です。 校内の景色はこんな感じです。一面雪ですね(笑)こちらの生徒は、基本ウィンタースポーツで楽しんでいます。個人的にも人生で初めてスノーボードをしました。 春学期始まって早々、ロサンゼルスにONE OK ROCKのライブのために行きました。勉強の息抜きに旅行は大事です!!! 最初はどうなることか始まった留学生活ですが、意外となんとかなるものです。何事にも挑戦することが大事なのだと日々実感しています。それではこの編で失礼します。残り僅かの学校生活楽しもうと思います。
カテゴリー: 2016秋, フォート・ルイス大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 フォートルイス大学 松下鈴佳子 2017年1月

  新年あけましておめでとうございます。新年一発目のレポートを担当させていただきます、松下です。今月のレポートの内容は皆さんが気になっているfinal exam について書かせていただきたいと思います。しかし、固いことばかり書いても面白くないので、私が体験したThanksgiving breakとMoabへの旅行についても書かせていただこうと思います。   Thanksgiving breakはOklahoma州へ行きました。フォート・ルイス大学からは車で約13時間かかるところです。運転してくれた友達に感謝でいっぱいです。滞在中は、traditional foodを食べたり、本物の銃を打ったり、Durangoにはない大きなモールに行ってショッピングをしたり、子供たちと戯れたり、充実した一週間でした。初めてのThanksgiving celebrationはとても楽しかったです。     Utah州にあるMoabというところへ旅行に行きました。写真を見ていただければわかると思いますが、世界的に有名なMoab Arches National Park-Canyonlandsへ友達と行きました。一旦敷地内に入ると、そこはもう壮大で、車で回るのも一苦労でした。この旅行以外にも、Utah州へEmpire of the sun というバンドのコンサートへ行ったり、日々楽しい時間を過ごしています。   それではFinal Examについてお話したいと思います。以前お話したように、私はNative American Literature, Accounting, Gender and Woman’s studies, History of Japan の4つを取っていました。Native American Literatureの授業は月水金10:10-11:05で、毎回本を読んでレポートを提出するという宿題が出ます。週に3回も授業があるので、毎回宿題をこなすのが大変でした。試験は合計3回あり、その試験ごとにグループのプレゼンテーションもあり授業外の時間にともに活動したり、Native Americanのクラスメイトに実際の生活と本の内容を照らし合わせてもらったりと本格的にNative AmericanのTraditionalについて学ぶことが出来ました。最後のテストでは100点満点を取ることが出来、自分の成長をよく感じることが出来た授業です。   Accountingも同様に月水金12:20-13-15で行われ、毎週水曜に小テスト、金曜に宿題提出と大変でした。しかし、私がとった授業の教授はminority にすごく優しくて、アメリカ人の中に日本人一人という状況をすごく理解してくれて、たくさん助けてくれました。数学が得意な私からしたら、この授業は難しくはなかったですが、何よりも専門単語が多いこと、そして教授の喋るスピードがすごく早かったこと、これが問題でした。クラスの友達も驚くほどの速さで喋るので、いつも圧倒されながらも頑張ってついていっていました。このクラスは友達がたくさんできたクラスです。成績も上位をキープし続けることが出来たので、来期もAccountingの授業を取ることを考えています。授業中にMonopolyという人生ゲーム的なものを使って授業を進めちゃうところがアメリカだなと思いました。(笑)   Gender and Woman’s studies(火木9:35-11:00)は一番苦労したクラスです。何よりも性への考え方が日本とまるで違います。授業の最初にgender, sex, sexualityの違いについて考えてみましょうというお題が出ました。しかし、日本語ではこの3つの役はどれも性別です。なので私は何の意見も持つことが出来ませんでした。しかしこちらの生徒はバンバン意見を出して、教授をも圧倒するような答えを出しました。あ、教授は自分が知らなかったことをあっさりと認め、自分の知識にしようとするところも日本との大きな違いですね。ですので、私はこの授業を受け続けていけるのかとても不安でした。なので私は教授と仲良くなろうと質問をたくさんしたり、オフィスへ行ったりして親交を深めました。教授はとても優しくて、わかりやすい例をたくさん挙げて、難しい単語を説明してくれました。授業の中でgenderについて大学のみんなに考えてもらうためにキャンペーンをしました。日本で出来ないようなことが出来て、とても楽しかったです。最後のテストでは授業の内容をしっかり理解して、自分の意見を持つことが出来ました。協力してくれた友達や、教授に感謝です。   最後はHistory of Japan(火木16:05-17:30)です。この授業は一番簡単だろうな~と思って取った授業でしたが、めちゃくちゃ大変でした。授業の内容としては、日本史とは何も変わらなかったのですが、毎週木曜日に行われるDiscussion が大変でした。毎週出るReadingの課題(100頁以上)をこなし、それについて皆で論議をするという内容でした。内容がとても難しくて、毎週水曜日は大変でした。(笑)シラバスにテストが一度行われると書いてあったのですが、教授がちょっとテスト作る時間なかったからプレゼンでもいい?という軽い理由でテストがなくなってしまいました。(笑)プレゼンのほうが好きなのでよかったのですが・・。(笑)日本に興味のあるアメリカ人と友達になれたり、アメリカからの日本への視点も知ることが出来たのでこの授業をとってよかったです。 ということで私に冬休みがやってまいりました。冬休みはデンバーへいってきます!!楽しみだなぁぁ~~ということで長くなりましたが、これで1月のレポートとさせていただきます。
カテゴリー: 2016秋, フォート・ルイス大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】フォートルイス大学 末永千晶 2016年12月

こんにちは。英米学科の末永です。こちらに来てもう3か月が経ち、2週間後にはもう冬休みに突入です!!!本当に早すぎて、訳が分からないです!(笑)そして、こちらはついに雪が積もり始めました。今年は例年よりかなり遅いみたいですが、、、(笑) つい最近では、アメリカの祝日である、サンクスギビングがあり、約1週間のお休みがありました。その間、私はネイティブアメリカンの友達の家に滞在させてもらいました。友達の家はReservationというネイティブアメリカンの居留地にありました。家がぽつんぽつんとしかないようなところで、スーパーに行くのにも車で30分くらいかかるようなところでした。しかし、そんなところだからこそ、普段は見ることのできない満天の星空や、両端がはっきり見える大きな虹、ダブルレインボーも見たりすることもできました!きっと何かが宿っているような、パワースポット的な土地なのだろうなと思わされるくらい、感動的でした! 人生初の馬に乗ることもできました!そして、サンクスギビングと言えばFood!!!七面鳥はもちろん、たくさんの料理がテーブルに並べられ、ものすごくお腹いっぱいになりました。 サンクスギビングデーには友達の家族が勢ぞろいして、日本のお正月みたいな感じでした。多くのネイティブアメリカンの人たちは、血はつながっていなくても、一緒に育ったらBrotherやSisterと呼ぶらしく、家族間はもちろん、人と人とのつながりがとても強く、素敵だなと見ていて感じました。あとは、たくさんディズニー映画のDVDを見ました!(笑) サンクスギビングが終わった今は、さっそく課題とFinal Examという現実に向き合っています。最初は、授業の内容がよく理解できず、なんでみんなが笑っているのか、笑いについていけず、やりきれるかどうか不安でいっぱいでしたが、私がとっている授業の教授はどの方も優しく、協力的で、何とかここまで来ることができました!ちなみに私は、Introduction to Psychology, Education: Global Perspective, Tourism/Hospitality Management, Cross-Cultural Management, Hikingをとっています。自分の専攻に縛られずに様々な授業を取ることができるのは、とても魅力的なところだと思います! 本当に周りの人に恵まれて、日本ではできないような様々な経験をさせてもらっています。本当にフォートルイスに留学させてもらえることができて良かったなと強く思います。まずは、残りの2週間、単位を落とさないようにしっかり頑張ろうと思います!最後まで読んでいただきありがとうございました。    
カテゴリー: 2016秋, フォート・ルイス大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 フォートルイス大学 山中裕貴 2016年11月

皆さん、こんにちは。2016年の秋派遣でアメリカのフォートルイス大学に留学中の外国語学部国際関係学科3年山中裕貴です。11月の留学レポートは私が担当させていただきます。 フォートルイス大学はコロラド州のデュランゴという小さな町の丘の上にあります。なんと標高は2000m近くあります。ですから、最初の1ヶ月は環境に適応するのに大変でした。大学の周りは本当に自然が豊かです。例えて言うと、北海道の100倍くらいです。(笑)こちらは、もうすでに短い夏が終わり、完全に秋です。しかし、朝と夜はもう既に冬並みに寒いです。もうこちらに来て2か月以上経つので、酸素の薄さや寒暖の差には慣れました。 秋学期は、5つの授業を受講しています。具体的には、Native American Literature, World Regional Geography, Management Principles, Current event in Media, and Historyを受けています。率直に言うと、アメリカの学生は日本の学生よりも授業に意欲的です。彼らは授業中に手を挙げて発言することを厭わないです。彼らは、メリハリがしっかりしている印象です。授業中はもちろん真面目に、そして普段はクレイジーです。(笑)特にフライデーナイトは破天荒ですね。みんなでいつも遊び狂っています。遊びは程々に、勉強がメインということを忘れないように注意しないといけません。友達みんな、とても親切で毎日が楽しいです!! 直近の話では、コロラド州の隣のニューメキシコ州で開かれたインターナショナルバルーンフェスタに行って来ました。たくさんのバルーンに圧倒されました。   それでは、今回はこの辺で失礼します。Thank you for reading!!!!
カテゴリー: 2016秋, フォート・ルイス大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 フォート・ルイス大学 松下 鈴佳子 2016年10月

 初めまして。今月のレポートを担当させていただきます、文学部比較文化学科3年の松下鈴佳子です。私はアメリカのコロラド州、デュランゴという小さな町にあるフォート・ルイス大学へ留学しています。この町はとても穏やかで、綺麗で、住みやすく、大自然に囲まれていて、親切な人々ばかりで、すでに日本に帰りたくないです。(笑)    さてそんな素敵な留学先に来てもう1か月以上たちました。時間が過ぎるのが早すぎて身体と頭がついていけてません。本題の授業は、Native American literature・Accounting・Gender studies・History of Japanの4科目を取っています。とても少なく見えるかもしれませんが、こっちの学校は月水金・火木のセットで同じ授業があるので、全然楽ではありません。むしろ毎日復習・予習・宿題に追われていて自習室に籠ってばかりです。しかし、最初のなにもわからなかった頃に比べ、ついていけるようになり、授業中に楽しさを感じることが出来ています。ご存知の通りかと思いますが、こちらの学生は発言力がすごいです。教授が授業を展開するというよりは、生徒も一緒に展開していくので、面白いです。そしてまたdiscussionをする機会が非常に多いです。小さなグループに分かれてするのですが、同時にみんなが喋りだすのでまだ何を言っているのか聞き取るのが精一杯で自分の意見を言えるようになるには時間がかかりそうです。私にとって一番苦しい授業はGender studies です。日本で考えたことの無かったことを英語で考えるというのはとても努力が必要なことです。そして今その授業の中間テストの準備に追われています。(笑)授業はこんな感じです。次レポートを書くころには成長していますように。    次に、日常生活ですね。私はMearsというアパートに住んでいます。ここにはキッチンがあるので(寮にはありません、そしてミールプランは高額です)毎日自炊をしています。最初は作るのが面倒くさくて、買っていたのですが、こちらの食事は私の口にはやはりあわないようで一週間で3キロ痩せました。(笑)これはいけないと思い自炊し始めました。最初はパスタとか肉を焼くだけとかでしたけど、今では日本食も作れるようになりました。ご飯を食べる時がやはり私にとっては一番幸せなので、どんなに忙しくても外食しないときは作っています。あ、それとここのレストランは全部高いです。寿司を食べたのですが6貫で2500円でした。海がないので仕方ない値段ですが、たぶんもういけないです。(笑)そしてチップも高い!!20%を払うのが当たり前らしくて、なかなか外食できないなと思っています。    週末は部屋に籠っていてもしょうがないので、たくさん出歩いています。 1・2枚目はTellurideという町に行った時の写真です     3・4枚目はIce Lakeというところにハイキングした時の写真です(もう雪降りました)   5枚目は念願のZiplineです         超田舎なのでハイキングとか滝に飛び込むとかいう自然とともに過ごすことしか出来ないようですが、こんな体験都会じゃできないし、ましてや日本じゃできないのでめちゃくちゃ楽しいです。   長々と書きすぎました。明日からまた出かけてきます! 自己満足のレポートかと思いますが最後まで読んでくださってありがとうございました。では失礼します。
カテゴリー: 2016秋, フォート・ルイス大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】フォートルイス大学 末永千晶 2016年9月

こんにちは。フォートルイス大学に留学中の英米学科4年の末永千晶です。 コロラド州に到着して、ちょうど1週間が経ちました。 着いた初日の夜には、留学生向けのピザパーティーがありました。留学生の割合は日本からの学生が一番多く、北九大の学生3人と早稲田の学生6人の9名です。 <留学生の名前入りのウェルカムポスター>                          次の日の朝から早速オリエンテーションがあり、よくテレビや映画で見るようなアメリカの体育館で学長のお話などを聞きました。特に学長がスピーチの中で自分の電話番号を言って、何かあったらいつでも連絡してきてくださいと言っていたのがとても印象的でした!学長をはじめ、先生、生徒がとてもフレンドリーで、温かく新入生や編入生、私たち留学生を迎い入れてくれました。 3日目の午前中もオリエンテーションがあり、そのあと、バスでWal-Martという食材から衣服、日用品なんでもそろっている大型スーパーに行きました。カートが大きすぎて、運転するのに一苦労しました。 29日の月曜日から授業が始まり、さっそく課題がたくさん出ています。どの教科も30ページくらいの量を予習として読まなければならないので大変ですが、今しかこんなに英語と向き合うことができないと思って頑張ります!(笑) <学校のシンボルであるclock tower>
カテゴリー: 2016秋, フォート・ルイス大学, 新着情報, 留学レポート
{z[