posts archive
ブログアーカイブ

〈タコマ・コミュニティカレッジ〉田中希恵(2017.9月派遣)

 こんにちは。外国語学部英米学科の田中希恵です。そろそろこのプログラムの半分が終わります。この3か月間毎日がとても楽しくあっという間に過ぎていったので残りの三か月もこんな風にすぐ去ってしまうのかと思うと少し寂しくなります。  私は、アメリカに来る前にAccuplacer test というテストを受け、アメリカに来てからは現地の学生と一緒に授業を受けています。私以外のクラスメイトは現地の学生が多く、他の留学生もアメリカに留学して長い人たちなので先生はもちろん英語ができるという前提で授業を進めていきます。なので、授業はとても難しかったです。ですが、課題をきちんと出せば評価が落ちることはないし、わからないところは授業後に先生に質問したりすることもできます。なにより、現地の学生と一緒に授業を受けているということが自分のモチベーションを上げます。授業は確かに難しく、次の学期ではさらに難しい授業を受けることになるので不安もありますが、半年というのは意外と短いので難しいことに挑戦するのはいいことだと思います。このテストはアメリカに来てからも受けることができますが、もし受けることができるのなら留学前に受けることをお勧めします。  次に、TCC生との交流について話したいと思います。TCCのカフェテリアにはいつも現地の学生がいて、最初はこちらから話しかけなくても向こうから話しかけてくれます。たくさんの外国人の友達ができると英会話力も上がりますし、放課後や週末に一緒に遊びに行こうと誘ってくれます。こうやってこちらでできた友達と出かけるのがとても楽しく、一週間、一か月が本当に早く過ぎていきます。また、北九大から来た人たちもすべての学部の人が来るので、北九大生の中でも新しく友達を作ることができます。私は来る前から仲の良かった子と、もう一人こちらで仲良くなった子の三人でよく一緒に出掛けたり、旅行に行ったりしていますが、ちゃんと計画しているのにもかかわらず、いつも何かしらのハプニングがあったりして行き当たりばったりなことも多いですがそんなハプニングがいつも楽しいです。友達が近くに住んでいて、何にもない日に、今からダウンタウンに行こうか、と思い付きで出かけるのもとても自由でいいなぁと感じます。  ここでの生活は本当に楽しくて時間がいくらあっても足りなく、日本食が恋しくなることはありますが日本に帰りたいなと思ったのは着いて2,3日の間だけでした。この留学の半分が終わったところで、アメリカで何をしたかったのか、留学前の目標は達成されたのかをもう一度考え英語を学びながら残りの三か月間を前半三か月よりも楽しみたいと思います。
カテゴリー: タコマ・コミュニティカレッジ, タコマ・コミュニティカレッジ(19期), 新着情報, 留学レポート

〈タコマ・コミュニティカレッジ〉笹尾祐貴(2017.9月派遣)

 こんにちは。経済学部経済学科3年の笹尾祐貴です。アメリカへやってきて約2か月が経ちました。一緒に来たUKKの生徒とは学年や学科が違ったため、馴染めるか不安でしたが、毎日充実した日々を送ることができています。  今回はアメリカでの生活を大雑把に説明していきたいと思います。タコマにやってきて約2か月が経ち、こちらの生活にも慣れてきました。学校の課題は日本と比べると多いですが、要領をつかんでくるとだいぶ楽にこなせるようになります。分からないことや質問はナミさんや先生、現地の学生などが教えてくれます。また、UKKの生徒同士で情報や考えを共有して課題やイベントにも取り組んでいます。特に大事だと思ったことは現地の学生との交流です。彼らは私たちが困っていればすぐに助けてくれるし、頼めば英語の勉強も手伝ってくれます。また、彼らから色々なイベントの情報を得ることができるので、現地の学生との交流はこれからも大事にしていこうと思います。  休みの日はホストファミリーや、ルームメイト、友達とスポーツをしたり出かけたりしています。課題を効率よく終わらせて、自分の時間を確保することが大切だと思います。特にこちらはスポーツが盛んで学校でもバレーボールやバスケットボールなどのイベントが行われています。ジムも自由に使うことができるので、運動好きにはたまらない環境だと思います。また、何か欲しいものがあるときはamazonを使って買い物をしている人もたくさんいます。工夫次第でどんどん快適に生活していくことができると思います。 こちらの文化に多く触れるためハロウィンなどのイベントはもちろんボランティアにも参加していこうと思います。とにかくイベントが多いので勉強だと思って取り組みたいと思います。いずれにせよ、この留学を実りあるものにするのは自分次第だと思うので、残りの生活も気を引き締めて頑張ろうと思います。
カテゴリー: タコマ・コミュニティカレッジ, タコマ・コミュニティカレッジ(19期), 新着情報, 留学レポート

〈タコマ・コミュニティカレッジ〉登川夏妃(2017.9月派遣)

こんにちは。外国語学部英米学科2年の登川夏妃です。 11月に入り急激に寒くなりました。先日リスが落ち葉を運んでいたので冬眠の準備かなと思って調べてみたら、どうやら冬眠しないようです。冬もあのかわいい姿を見られるとは…! それはさて置き、アメリカに来てもうすぐ2か月になります。こちらでの生活にはすっかり慣れました。毎週課題に追われていますが、それにも慣れ、遊びと勉強の両立が出来るようになってきました。このレポートでは学習面と生活面についてお話しします。まずは学習面から。American Historyでは映画2本を見てそれらを比較しながら意見をエッセイにまとめる課題が毎週出されます。初めは何をどう書いていいか分からず苦戦しましたが、大事なのは正解の文章を書こうとするのではなく、自分で考え出した意見をしっかりと自信を持って論ずることです。そうすれば文法が完璧でなくとも先生は理解し評価してくれます。毎週書いているうちにだんだんと意見を文章にまとめる力が伸びてきていると感じます。そしてこれは私が個人的に始めたことですが、暇な時に読書をしています。読書ぐらい日本でもできると思うでしょうが、日本で洋書に挑戦すると、いくら調べても意味が分からない言葉に出くわし挫折してしまうことがよくあります。しかし、ここでは家にも学校にも英語の専門家がいます。ホストファミリーや現地の学生との会話の種にもなり、自力では分からなかった言葉も理解できるというまさに一石二鳥です。英会話の練習のためにも話をしたいけど話題が見つけられず困っていましたが、このおかげで会話も楽しめるようになり、早く次の話題の言葉を見つけようと読書のモチベーションも保てています。 そして生活面。私は30代の夫婦のところでお世話になっています。テレビはなく、ペットはウサギとニワトリ、庭は畑になっていてそこで収穫された野菜が食卓に並び、食パン、ジャム、マヨネーズ、石鹸など普通なら買うような物でも何でも手作りというユニークな家です。「ホストファミリー」という名前のせいか、家族の一員のように親しくできないと悩む人もいますが、私はこの夫婦の家に間借りしている感覚で生活しています。であればホストファミリーとの生活もほとんど一人暮らしと変わらず、身の回りは当然自分でこなし、毎晩大家さんが夕飯をご馳走してくれると思うと気楽で楽しいです。未だホストファミリーとも友達とも英語では上手く言いたいことを伝えきれず、「英語でなんて言うんだっけ」が口癖のようになっています。あれもこれも上手くいかないとネガティブになってしまいがちですが、考え方の角度を変えてみたり、気持ちの切り替えをするのが留学生活を続けるコツだと思います。これから先はまだまだ長いとぼんやりしているとあっという間に終わってしまいそうなので、日本に帰ってこの半年の留学が満足のいくものだったと言えるように、様々な経験を積むためにも一日一日を大切に頑張ります。
カテゴリー: タコマ・コミュニティカレッジ, タコマ・コミュニティカレッジ(19期), 新着情報, 留学レポート

〈タコマ・コミュニティカレッジ〉石本彩乃(2017.9月派遣)

皆さんこんにちは、経済学部の石本彩乃です。日本からタコマへやってきて約1か月が経ちました。多くの不安を抱えながらの出発でしたが、いざ始まってみると、とても楽しく充実した毎日を送っています。今回、オリエンテーション、学校が始まるまでの1週間の休日、そして、学校が始まってからの二週間に分けてお話させていただきます。 タコマについて最初の一週間に、何度かにわけてオリエンテーションがTCCで行われます。そのオリエンテーションでは、学校生活をスムーズに送るための準備である、ホームステイ、学校のルール、そして留学についての心得などをTCCのメンターやアドバイザーから教えてもらいます。メンターやアドバイザーはアメリカ人だけではなく様々な国籍の生徒や先生がいます。 その後の休日は、オリエンテーションで仲良くなったTCCのメンターや生徒たちと、ご飯を食べて家で様々なゲームをしたり、遊びにでかけたりしました。こちらでは免許を持っている生徒が多いので、シアトルやタコマの近くの街を車で案内してくれます。英語が不慣れであっても、こちらの先生や生徒、ホームステイ先の家族はとても優しく英語を教えてくれます。先ほども言った通り、TCCには様々な国籍の生徒や先生がいるので、こちらで出会った友達と遊ぶほど多くの文化を知ることができます。日本では、全く知らなかったことが経験できるので毎日が刺激的で楽しいです。 最後に学校についてです。毎日課題が出るので、毎日少しずつこなしていくことが大切です。授業では、わからないところがあれば先生に質問すれば、いつでも丁寧に教えてくれます。授業が終わったあとは、多くのTCCの生徒が集まるカフェテリアというところで、友達と話をしたり、課題をしたりしています。課題でわからないところがあれば、カフェテリアにいる生徒や、家に帰ればホストファミリーが手助けしてくれます。 こちらにきてまだ一か月ですが、英語を勉強するために多くの生徒や先生、家族が助けてくれていることを実感しています。こちらで英語を勉強する環境はすごく整っています。その環境や機会をどうやって活かしていくかどうかは自分次第だなと感じています。留学生活を充実させることができるチャンスはこれからも多くあると思うので、そのチャンスを活かし、しっかりと勉強して、実りのある経験をたくさんしていきたいです。
カテゴリー: タコマ・コミュニティカレッジ, タコマ・コミュニティカレッジ(19期), 新着情報, 留学レポート

〈タコマ・コミュニティカレッジ〉坂口実優(2017.9月派遣)

こんにちは。現在タコマコミュニティカレッジに留学しています外国語学部英米学科2年の坂口実優です。 アメリカでの生活が始まって早くも1ヶ月が経ちました。初めての海外、それも半年の滞在なので出発までは不安でしたが、今は毎日楽しく過ごしています。今回私のレポートでは主に、大学での過ごし方、休日の過ごし方について紹介したいと思います。 大学では毎日9時半からだいたい16時前後まで授業があります。今学期受けている授業は4つ。そのうち3つは北九大生のみの授業になります。アメリカのエッセイの書き方を勉強するクラス、会話と発音を練習するクラス、アメリカ文化を会話しながら学んでいくクラスです。どのクラスも先生が面白くて、いつもあっという間に終わってしまいます。しかし日本とやはり違うのは、自分がどう思うのか発言を求められることです。最初は戸惑いましたが、だんだんと慣れてきました。もう一つは American History という、現地の学生と一緒に受ける映画を観ながらアメリカの歴史を学ぶクラスです。このクラスは他の3つと違い、課題の量がとても多いです。現に、今3つも課題を抱えています。どれも時間がかかるものではありますが、頑張ってこなしています。お昼休みや空き時間は主にカフェテリアで過ごしています。カフェテリアは現地の学生と交流できる場所です。トランプゲームなどで遊んでいます。TCCの学生はとてもフレンドリーな人が多いので、少しずつですが友達が増えています。私は積極的、社交的ではありませんが、そんな性格を変えていきたいというのもこのプログラムへの参加を決めた動機なので、これからはもっと現地の学生に自ら話しかけていきたいと思っています。 次は休日の過ごし方についてです。休日は、1日は課題にしっかりと取り組む、もう1日は友達とバスを利用してタコマ周辺へ行ったり、おうちでのんびりしたりなど、自分のやりたいことをするようにしています。アメリカでの日々はまだ始まったばかり、これから様々なところへ行き、様々な発見をするだろうと思います。これからハロウィン、感謝祭、クリスマス、ニューイヤーなどたくさんの行事があるので楽しみです。帰国したのちに、留学してよかったと振り返られるよう有意義な日々にしていこうと思っています。つたない文章ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
カテゴリー: タコマ・コミュニティカレッジ, タコマ・コミュニティカレッジ(19期), 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー