posts archive
ブログアーカイブ

【留学レポート】 同済大学 桑村里菜 2017年1月

桑村です。1月の同済大学留学レポートを担当させていただきます。 早いもので、私の留学も残すところ1か月を切ってしましました。学校の授業自体は10日の期末テストをもって終了となるので、学校生活は残り1週間余りとなります。 2学期にわたり、2つのクラスに在籍し授業を受けましたが、クラスの難易度よりも、クラスメイトの人数やクラス自体の雰囲気を見てクラスを決めたことにより、結果的に有意義な学校生活を送れたのではないかと感じています。2学期目のクラス決めの際、本来在籍したかったクラスがかなり少人数で、雰囲気も静かだったため、悩んだ末レベルを1つ落とした大人数のクラスに在籍することに決めたのですが、実際留学生活をおくる中で、自分の中国語力の成長を一番感じるのは、授業中よりも外国人の友人と中国語を使ってコミュニケーションをとっている時だったため、人数の多いクラスに在籍してたくさんの友人と毎日コミュニケーションをとれたことが、とてもいい結果につながったと思います。特に2学期目のクラスは、毎日授業後にみんなでお昼を食べに行くことが日課のようになっていたし、どこかにみんなで遊びに行こうと提案してくれる人も多く、毎日充実し、良い勉強ともなりました。また、先生も親切で熱心な方が多く、授業外でもHSKテストに向けた対応や課外活動の提案を積極的にしてくれました。残念ながら2学期の写作の先生は、あまり授業に熱意がなく、クラス内でも不満の声が上がることが度々ありましたが、同済大学では生徒の先生に関するアンケートを実施しているため、生徒の意見を先生に伝える機会も充実しているように思います。 あっという間に過ぎてしまった1年間の留学生活でしたが、友人や先生方、充実した学校設備に恵まれ、本当に有意義な1年間を過ごすことができました。帰国することが本当に名残惜しく、本科生としてこのまま同済大学に在籍したいと思うことも少なくありませんでしたが、日本に帰り、上海で学んだことを生かせるよう精進したいです。
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

留学レポート 同済大学 赤木彩乃 2016年12月

留学期間も残り約1か月となりました。最近は悔いのないように中華をたくさん食べたり、友人たちと遊んだり、とても忙しいです。(笑)前学期は何事も必死すぎて余裕があまりなかったですが、今学期は自分の中国語のレベルも上達し、生活にも慣れ、余裕ができたので、留学期間にしかできないことを重点的にしています。  先日、中国人の知り合いの紹介でプチインターンをさせていただきました。内容は、その中国人の知り合いの方の代わりに空港に日本の企業の方たちをお迎えし、一緒に蘇州の工場に行き、またホテルまで一緒に車に乗って送迎するというものでした。私は通訳としてご一緒させていただきました。日常会話は全く問題なく、運転手の中国人の方と日本の企業の方との間に入り通訳をしました。しかし、工場での中国人の方の企業の紹介のプレゼンでは、同時通訳を頼まれましたが、全くできず、単語をいうだけで、悔しさと恥ずかしさと同時に通訳の難しさを感じました。しかし、企業の方たちと一緒に行動して、会議にも工場見学にも参加させていただいたことは、とても貴重な経験になりました。将来は私も海外で働きたいので、上海の駐在員の方たちには参考になる話をたくさんしていただいています。 【インターンシップの様子】   今月はクラスメイトが一人一足先に帰国するのでお別れ会がありました。クラスで上海ディズニーランドに行ったり、カラオケに行ったりしました!今のクラスは少人数でみんなと本当に仲が良いので毎日とても楽しいです。(上海ディズニーに私は4回すでに行きましたが、すごくおすすめです!)私ももうすぐ帰国だと思うとすごく寂しいです。ですから、残り少ない時間を有意義に使い、大いに楽しみたいと思います! 【ディズニーランドでの様子】  
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 同済大学 桑村里菜 2016年11月

同済大学に留学中の桑村です。夏休み中に9月分のレポートを担当させていただいてから、早くも2か月が経過しました。 上海では10月半ばから急に気温が下がり、少し肌寒くなりました。 9月の2週目から新しい学期が始まり、新しいクラスで毎日楽しく授業を受けています。前学期より10人ほど人数が増えた比較的大人数のクラスです。新学期開始当初は、クラスのほとんどが休み時間は英語で会話をし、授業中の発言にも英語を用いる生徒がいたため、英語がほとんど話せない私は、この先友達ができるだろうかと心配になりましたが、授業と中国語での生活に慣れ始めると、日常会話でも中国語を使ってくれるようになり安心しました。授業後は、約クラスの半数でお昼ご飯を食べたり、そのあとカフェに行ったり、週末には夜ご飯を食べに行ったりと、前学期のクラスに比べて大員数のクラスメイトと過ごす時間が長くなったことがとても楽しいです。最近では授業後に場所を借りて、餃子を自分たちで皮から作りました。        また、学校の催しとしてあったチベット祭りにも参加してきました。今までチベットから来た学生の知り合いはいなかったのですが、多くのチベット出身の学生が大学に在籍しているらしく、チベットの伝統音楽の演奏を聴いたり、伝統衣装を見たり、文化について知ることができました。       来週からは中間テスト週間が始まります。前学期より教科が増えているし、難易度も高くなっているので、テストに備えてしっかり勉強したいです。
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報

【留学レポート】 同済大学 赤木彩乃 2016年10月

長い夏休みはあっという間に終わり、新学期が始まりました。新学期は少人数のクラスになり、またクラスのレベルも自分のレベルも上がったので授業もますます楽しいです。早いもので残り3か月ほどで2学期も終わってしまいます。精一杯頑張りたいと思います。   今日は留学生活の食事について紹介したいと思います。 私は学校の食堂をよく使います。とても安いし、おいしいし、量がとても多いです(笑)お昼は尋常じゃないくらいの学生でどの食堂も込み合います。しかしみんな食べるのがとても速いので問題ないです。北九大の食堂の様にバイキング(おばちゃんがよそってくれる)のように料理を選ぶところの食堂は種類も豊富でとてもおいしいです。   肝心な食べ物の写真を撮り忘れましたが、10元あればかなりよい食事が食べられます。安くて5元でもお腹いっぱい食べられます。   軽食である肉まんなどの包子は、1つ0.7元なので格安です。営業時間は長いところで朝の6時から夜の10時まで開いています。 とても安いので、食堂の食事だけで暮らしたら1か月400元で食費は賄うことができます。(でも周りにもおいしいお店がたくさんあるので、いろいろお店で食べることをお勧めします!)   残り少ないですが、本場の中華料理をもっと堪能して帰国したいです!
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】同済大学 桑村里菜(2016年8月)

はじめまして。今回のレポートを担当させていただきます、桑村です。 私が上海の同済大学に留学を始めてから、早くも半年が経過しました。広いキャンパスで、多国籍にわたるたくさんの友達に囲まれ、充実した毎日を送っています。この半年間は、極力、日本語を話すことを避けようとして日本人のコミュニティには参加していないので、日常生活で日本語を話すことがほとんどなかったように思います。私が所属していた中国語初級クラスでは、ドイツ、韓国、イギリス、トルコ、ネパールなど10か国から留学生が集まっていました。毎日4コマの授業を一緒に受ける中でも、文化や考え方の違いを感じることが少なくありませんでしたが、みんな本当に仲が良く、夏休み中の今でも連絡を頻繁に取り合うような友達も数多くできました。留学期間前半においては、拙いながらも中国語という言語を通して、親友と呼べる存在ができたことが一番の喜びであると感じています。    また、留学前には、同済大学や寮の設備について、いろいろと懸念がありましたが、とても快適で安心しています。寮内には、各フロアに一つずつ洗濯機、電子レンジ、IHコンロが設置されているので、洗濯や簡単な調理については困ることはありません。また、大学内にスーパーマーケットや食堂、カフェ、携帯電話ショップもあり、大概の用事は大学内で済ませられてしまうのではないかというほどです。スーパーマーケットには、日用品や食品がある程度揃っているし、食堂やカフェは把握しきれないほどたくさんある上、価格もかなり良心的です。大学内の携帯電話ショップで携帯を契約すると、寮や大学内で使えるWi-Fiの価格も込みで月々50元で済むので、学校外にある他の携帯電話ショップに比べてかなり低価格で便利だと思います。         次の学期からは中級のクラスに上がるので、少し不安もありますが、聞いた話によるとかなり留学生の数が増えるらしいので新しい出会いがとても楽しみです。残りの半年もたくさんの国の人々と積極的に交流を図り、中国語を上達させることはもちろん、視野をどんどん広げていきたいです。
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】同済大学 赤木彩乃 2016年8月

 早いもので前回のレポートから半年がたちました。留学は普段の3倍速で時が過ぎるというのは本当です。気がついたら半年が過ぎていたので、残りの半年を大切に過ごしたいと思います。  ほとんどのクラスメイトが1年の留学期間を終えて帰国しました。学期の最後には教室でパーティーをしたり、公園にピクニックに行ったりしました。先生やクラスメイトに恵まれていたように感じます。授業は分かりやすく、分からないところは友達が積極的に教えてくれました。 ☝クラスでのお菓子パーティー   また、前期には杭州、北京、広州、香港、雲南省、蘇州に旅行に行きました。中国の広さに圧巻されると同時に、中国のたくさんの美しい自然の場所や歴史的建造物、世界遺産をみてますます中国が好きになりました。地域ごとで中国人々の様子も全く違いました。例えば、香港は普通語よりも英語が通じたり、雲南省の少数民族の人々は見た目も話す言葉も全く違ったり、雲南省のその他の人々も親切すぎるくらい親切だったりと景色や風景を見るのも面白いですが人々との交流もとても面白かったです。  ☜杭州の西湖   北京の万里の長城☟  旅行に行ったときに自分の中国語の上達を実感しました。最初は全然ダメでしたが、雲南省と蘇州の旅行の時は「聞き取れる!」と本当に実感しました。中国の人にも褒められるようにもなって、旅行がますます楽しくなりました。8月には西安と鄭州に行く予定なので、楽しみです! ☟雲南省のタイガーヒルズ    中国は広く、見どころもたくさんあるので、この留学期間に可能な限りたくさんの名所を訪れたいと思います。    
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 同済大学 大浦紗和子(2016年7月)

皆さん、こんにちは。同済大学に留学中の大浦です。先日、期末テストが終わり、ようやく夏休みに入ったところです。私の留学生活もあと数日となり、日々、大事に過ごしております。 期末テストは、文法、会話、リスニングで、どの教科も試験範囲が広く、文法の試験では、教科書2冊分を復習しなければならなかったので大変でしたが、無事に終えることができ、ほっとしております。日々、休まず通学して、熱心に授業を聞き、そのおかげで皆勤の賞状を受け取ることができました。 本当に短い留学生活でしたが、中国語だけでなく、人生における大事なことをたくさん学び、様々なことについて考えさせられた半年間だったと思います。こちらで出会った仲間とは本当に惜しい別れをしなければなりませんが、再会を期待して、私も日本へ帰ります。 こんなにも貴重な体験をすることができて、心の底から幸福を感じております。留学前からずっと支えてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。留学先で出会った全ての仲間たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。様々な国々の仲間達と中国語を主に利用して会話できたことは、私に自信を与えました。これからの人生において、困難に立ち向かう時も、この留学生活で得た経験を生かしていこうと思います。    先日は、中国人、オーストラリア人の友人と上海市の島、崇明島へ行ってきました。大学から車でおよそ1時間半の島ですが、非常に美しい自然を楽しむことができました。いつも目まぐるしく発展し続ける上海の中に、こんなにも美しい山、湖、野原が存在していることに感動しました。     最後に、今まで毎日共に頑張ってきた仲間達です。皆とても心が温かく、人懐っこい人々に囲まれて幸せでした。一生忘れることのない思い出を作ることができました。 これで最後の留学レポートを終わります。ありがとうございます。  
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 同済大学 鈴木真由 2016年6月

みなさんこんにちは!同済大学留学中の鈴木真由です。 残りの留学生活も1ヶ月を切ってしまいました…。上海の気候はとても気温差が激しくて温度調節が難しいですが、生活にはほとんど慣れて充実した生活が送れています。授業では6月末の期末テストに向けて勉強に取り組んでいます。成績のほとんどが期末テストで決定するので気を引き締めていきたいと思います…! 今回のレポートでは、まず私が所属しているサークル活動について書きたいと思います。私は日語社とテニスサークルの活動に参加しています。日語社は、日本人と中国人の交流をテーマとしたサークルで月に一度イベントがあります。4月は中国人と日本人の間で聞きたいことについて話し合う会があり、5月は日本食を作って一緒に食べよう!という企画で、たこ焼きとカレーをみんなで作りました。このサークルのおかげで中国人の友達がたくさん増えたし、仲良くなった中国人のみんなが本当に優しくてありがたいと思うと同時にもっと中国語で話せるようになりたい!!と刺激を受けます。 テニスサークルは、もともと同済大学の近くの上海外国語大学のテニスサークルなので、同済大学の学生だけでなく、上海外国語大学、交通大学、財政大学などいろんな学校の友達が出来ました。そのおかげでいろんなところに連れて行ってもらって楽しいです。ボーリングやカラオケや映画館などサークル後にみんなで行くのも楽しみだったりします。6月にはテニスの団体戦に参加することにもなったのでいい思い出ができればいいなと思っています。  また、5月末にグローバルヴィレッジという国際交流を目的としたお祭りが開催されました。各国それぞれに催し物があり、日本ブースではヨーヨー釣りと肉じゃがの販売をしました。ほかの国のブースでは民族衣装を着ている人が多くてたくさん写真を撮ったり、いろんな国の料理を食べることができました。日本ブースの手伝いをしていると、日本に興味を持っている人が本当に多くてやりがいがあったのと、改めていろんな国の人とコミュニケーションを取る際の言語がいかに重要であるかを実感することができました。留学を通して、自分が学んでいる中国語を使って、国籍も違えば年齢も違う人たちと交流する機会を得ることができて、勉強意欲も高めることができたし、中国語をもっと使えるようになってもっといろんな人と交流する機会を増やしたいと思いました。私にとってとても良い経験になりました!!  私の留学レポートは今回で最後です!残り少ない留学生活ですが、最後までたくさん現地での経験を増やして、悔いの残らないよう楽しみつつ学習していきたいと思います!!  
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 同済大学 大浦紗和子 2016年5月

皆さん、こんにちは。今月のレポートを担当させていただく大浦です。もうだいぶ暖かく、そろそろ夏に入ろうとしております。あっという間に5月になってしまいました。 4月末には、中間テストがありました。総合、リスニング、会話の試験は、授業が始まってから約2カ月毎日学習したことが試験範囲でした。毎日授業のある中国語総合の範囲は、教科書1冊分であったため、莫大な量の単語や文法を覚えなければなりませんでしたが、なんとか無事に終わったようで良かったです。今月からは、また期末考査に向けての内容に入るので気持ちを切り替えて、しっかり真面目に頑張っていこうと思います。  テストが終わった日に、中国人、台湾人、香港人の友人とフランス租界地、外灘へ行きました。上海には歴史的な地もあり、中国の発展を表す地もあり、驚きます。そして、何よりもこちらでできた友人は、本当に面倒見が良く、様々な地に連れて行ってくれます。    テストが終わった後には3連休があり、私は中国人学生と留学生合わせて70人ほどのグループで、滝へ行ったり泥で遊んだりバーベキューをするなど、1泊2日のキャンプに行く予定でした。しかし、早朝に起きることが出来ず、置いて行かれてしまい、結局、参加することができませんでした。偶然に、私ともう一人、参加できなかった友人が見つかったので、このキャンプの埋め合わせをしようと杭州へ行ってきました。新幹線で1時間ほどでしたが、新幹線はとても静かで乗り心地が良かったです。西湖は本当に綺麗で、パワーを感じました。西湖にまつわる歴史も深く学びたい、と思いました。  以上で今月の報告を終わります。ありがとうございます。
カテゴリー: 2016春, 同済大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】同済大学 鈴木真由 2016年4月

みなさん、こんにちは!中国、上海にある同済大学に、2月末から留学中の中国学科1年(新2年生)の鈴木真由です。今月の留学レポートを担当させていただきます。この大学に来てもう1ヶ月以上経ちました。大学内の桜は日本と比べて咲き始めるのが早く、3月末から満開の状態でたくさんの生徒が桜の写真を撮っている光景がよく見られます。  授業はもちろんすべて中国語で進行していくので、最初に授業を受けたときは「こんな授業に私はついていけるのか…?」とかなり不安でしたが、その日の授業の予習を徹底することで、以前と比べると、今はかなり理解度が増したと実感することができてうれしいです。やはり、授業の予習をするとしないとではかなりの差が生じてくると思うので、毎日継続していきたいと思っています。4月末には中間試験があるので気を引き締めて頑張りたいと思います。 クラスメートはみんな勉強意識が高く、授業中も積極的に先生に質問する生徒が多いですし、先生も丁寧に教えてくださるので、とても良い環境のなかで学習出来ているなと毎回の授業で思うことが多いです。とても親切でフレンドリーなクラスメートが多くて安心しています。これからもっと仲良くなれればいいなと思っています! 先日、中国人の友達と2人で、上海を代表する観光地のひとつである豫園に行ってきました。 豫園は明代に創設され、四川省の役人だった潘允端によって造られた庭園です。造園には18年間もの歳月がかかったと教えてもらい、とても驚きましたが、実際に庭園を散策してみてとても細かい部分にこだわりがあったり、奇石と呼ばれる自然に見えるけども実は人の手によって作られた石を見てとても納得しました。私は中国古代の伝統的な建物にはもともと興味があり、とても楽しめましたが、あまり関心のない人でも本当に見て楽しめる庭園になっているなと思いました。また、庭園に入る前にもたくさんの美味しい食べ物や有名なお土産屋さんがたくさんあるので、上海に行く人におすすめしたい場所です。残り少ない留学期間の間に、たくさんの歴史的伝統的文化に触れていきたいです。 最後に、何枚か写真を載せて留学レポートを終わらせていただきます。 ご愛読ありがとうございました!!!  ①    授業風景(会話の授業中) ②    豫園 ③    友達との写真
カテゴリー: 2016春, News, 同済大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー