posts archive
ブログアーカイブ

【留学レポート】文藻外語大学        岩下ちぐさ(2015年1月)

 みなさん、あけましておめでとうございます!2015年になりましたね!台湾では年越しはそんなに重要だと思われていないようで、12月31日まできっちり授業がありました。あと、正月飾りはなく年越しのときもずっと街はクリスマスモードでした・・・。日本の感覚を持ったままだと少し寂しい気にもなりましたが、友達の家で日本の紅白歌合戦や台湾の年越しコンサートの中継を見ながら歳を越しました!台湾ではいろんな県でたくさんのアーティストが参加して年越しコンサートが行われます。しかも政府が援助しているそうなので参加費は無料です!  しかし!年越しを喜んでばかりはいられません!歳が明けたらすぐにテスト週間です!みんなテストの準備に大忙しになります。このテストが終わったらもう今回の私たちの留学も終了です。思い返せば本当にあっという間でした。いろいろな人と出会い、台湾の方々のやさしさに胸が熱くなったり・・・。また、たくさん日本ではできないような貴重な体験をさせていただきました。実際に自分自身で台湾に来て考え方とかいろいろ変わって、わずかかもしれませんが成長できました。台湾に留学に来られて本当によかったです!                                           中国学科 岩下ちぐさ
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学(杵島美仁) 2014年11月

みなさんこんにちは。日本は今「秋」でしょうが、台湾は11月に入ってもまだ相変わらず暑い「夏」が続いています。今回は、10月19日にあった大学祭、地磨兒旅行をお伝えします。 晴れ渡る空の下、大学祭(園游會)がありました。大学や高専の学生たちが各クラスで出店していました。サークルごとではないところが日本と違いますね。私たちは中国語の授業のクラスでみたらし団子を販売しました。とても好評でしたよ!また、日本人留学生でソーラン節と妖怪たいそうを踊りました。妖怪たいそうは、何なのか分からなかったようですが…ソーラン節は盛り上がって、台湾人の学生の反応がとても嬉しかったです。 次に、大学の境外組という部署が外国人学生向けに計画してくれた、屏東の地磨兒旅行に北九大生3人も行ってきました。ここは、台湾の原住民の一つ「排灣族」が住んでいる所で、その文化を学んできました。きれいなトンボ玉、愛玉という飲み物、コースターを作ったり、踊りを観賞したり、住宅を案内してもらったりしました。初めて原住民の文化に触れることができて、とても貴重な体験となりました!いろんな原住民のことを知りたくなりました! 文藻では、授業ばかりではなく大学のイベントがあったり、旅行を計画してくれたりするので、充実した留学生活を送っています。まだまだこれからも楽しみなことがいっぱいです!勉強はおろそかにしてはいけませんが…!それではまた。 国際関係学科3年 杵島美仁
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 留学レポート

【留学レポート】 文藻外語大学       (岩下ちぐさ) 2014年10月

 みなさんこんにちは!早いことにもう10月に入りましたね!台湾は日中まだまだ暑いです・・・。日焼け止めが欠かせません!! 授業選択も終わり本格的に授業が始まりました。今期は前期よりも授業数を増やしたり、中国語で行われる授業を受けています。ちなみに私たち3人は2人韓国語、1人タイ語に挑戦することにしました!!! 10月は行事が結構多い月です。この間は私たちが中国語を学んでいるセンターの主催で砂糖博物館や滷味博物館などを巡りました。滷味とはこっちでよく食べられている、しょうゆをベースに香辛料や漢方食材を入れたスープで様々な食材を煮た食べ物です。結構癖のある味ですが、おいしいです!おススメします! また中旬には文化祭が開催されます!私たちは出店をするつもりです!楽しい思い出にすることができたらいいなと思っています。 これからまだまだいろいろなことがありますが、それらが終わると留学生活も終わってしまうんだと考えたら少しさびしくなります。だから残りの留学生活悔いの残らないよう頑張ろうと思います。  
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報

【留学レポート】文藻外語大学(岩佐由衣) 2014年9月

皆さんこんにちは。長かった夏休みが終わり、とうとう新学期が始まりました。私たちが在学中は、6月21日に期末テストが終わり、夏休みに突入!そして今月、9月15日に新学期のスタート!つまり、およそ3か月のお休みがありました。私は本来、ずっと台湾にいるつもりでしたが、暑さに負けて日本に帰国してしまいました…。 現在真夏続行中の台湾ですが、朝夕に涼しい風が入ってくることも増えてきたように感じます。長そでの服を着ている人も少し見かけるようになりました。台湾も秋支度を始めているのかもしれません。 変わったのは気候だけではありません。寮に戻ってきてびっくりしました。寮の内装、学食の内装が前期とガラッと変わっていたのです。以前はなんだか無機質で冷たい感じでしたが、パネルや姿見が入れられたりしていました。 新学期の重大イベントいえば授業選択だと思います。まさに今、私たちも考えに考えています。中国人向けの授業だけでなく、日本語による授業も興味深いものがそろっているので、留学を考えていらっしゃる方、楽しみにしています。
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報

【留学レポート】文藻外語大学 2014年7月2日

みなさん、こんにち は。台湾の夏は暑いというのは言うまでもなく、日差しが異常なほどに強くて、真っ黒になってしまいました。しかし、暑いからこそ台湾ならではの美味しいものも増えるんです!さて、6月16~21日の日程で期末考試(期末テスト)がありました。中国語の授業のテストは、「聽力・閲讀・寫作・文法・口試」と、様々なテストがあり、1学期の成果を試されました。そして夏休みになり、「台南」や「小琉球」という島、台湾人の友達と「日月潭」にも行きました。台湾人の友達と過ごすということは、やはりかなり語学力が鍛えられます。台湾はどこもそれぞれに特色があり、また大変交通が発達しているので、留学中には、高雄からどこへも便利で安く行くことが出来て充実した旅ができますよ。そして最近、本当に実感するのが、台湾人の方の「温かさ」や「親切さ」です。例えば、道に迷って困っている時は、向こうから「?要去?裡?(どこに行きたいの?)」と聞いてきて、とても親身になって教えてくれるのです。日本語を学んだことがある人がたくさんいるので(日本統治時代に学んだ老人の方など)、日本語で教えてくれる人もいます。留学生という事を伝えると、そこからいろんな話にはずんで楽しいです。やはり、そういう時に中国語を使って話せると、勉強して良かったと実感します。来学期も新しいクラスメイト、ルームメイト、友達。いろんな人と交流して、留学の醍醐味を味わっていきたいと思っています。 国際関係学科3年 杵島
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】文藻外語大学 2014.6月

 みなさんこんにちは!こちらは目を開けるのもやっとというくらい日差しが強い日が多く、みんなどんどん日に焼けてます!! 6月3日から20日までが期末テストの期間なので、これからどんどんテストが始まります。こちらでのテストは筆記よりも口頭発表のほうが多いので、人前で話をするいい練習になります! 日本と同様台湾にも端午の節句があり、台湾の端午の節句のシンボルといえば、粽とドラゴンボートレースです。台湾の粽はモチモチしていて、具だくさん!また日本にはない特製のソースをかけて食べるとさらにおいしいです! 台湾と日本には同じような行事など似ているところがたくさんありますが、過ごし方はまったく違います。こちらに来てから初めて知ることがたくさんあり、その違いに驚かされるばかりです! これからまだまだ暑い日が続きますが、テストに向けて気を引き締めていこうと思います。夏休みが待ち遠しいです!  
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報

【留学レポート】文藻外語大学 2014年5月

            皆さんこんにちは!5月に入りましたね。こちらではどうやら梅雨に入っているそうです。すべての季節が日本より早く訪れる(のではないか)、台湾です。3日にビーチへ行ったのですが、もうすでに海開きされていました。夏に向かってまっしぐらです。 さてさて、今月は4月の中旬に行われた中間テストについて書きたいと思います。華語中心でのテストはパワーポイントを作って口頭で発表するという形式がとられました。私たちは日本の消費税、バイト事情そして台湾の飲み物について発表しました。10分程度の発表ですが、質疑応答や先生の解説などなど含めると1人30分程度の発表となりました。こちらの生徒さんは皆活発で口頭発表がとても上手です。文法や発音を間違うことを恐れずにガンガン発表します。授業で、皆の前でプレゼンをする機会や、口頭発表する機会は多くないと思いますが、先生からの質問に積極的に答える、など、できることから口に出して伝える練習をしておいた方がいいと思いました。頑張ってください!私たちも頑張ります(笑)
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】文藻外語大学  2014.3.3

みなさん初めまして!台湾南部の高雄市内にある文藻外語大学に留学中の杵島美仁、岩佐由衣、岩下ちぐさです。 こちらは、まだ2月なのにすでに初夏の天気です。中には半袖半ズボンの人もいます。 学校の周りには安くておいしいお店がたくさんあり、食事時は学生で賑わっています。一食約50元(180円)くらいでお腹いっぱいになります。 バスは学生だと運賃がすごく安いからとても便利で、私たちも色んなところに行きました。(中には運手の荒い運転手さんもいますwww) 次回は学校について詳しく説明します。
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[