posts archive
月別アーカイブ: March 2014

海外交換留学生 追加募集(新規協定校)(終了しました)

タイの名門大学であるタマサート大学と北九州からもっとも近い海外協定校である韓国海洋大学校の海外交換留学生を募集します。 出願期間は2014年3月17日(月)から4月7日(月)17:00までとなっております。 応募要領、奨学補助金等の詳細については、募集要項をご覧下さい。  皆さん、奮ってご応募ください! 交換秋派遣追加募集
カテゴリー: 新着情報

【留学レポート】仁川大学校 2014.3.19

仁川大学は3月3日から新学期がスタートしました! 私も毎日英語や韓国語の授業を受けています。 17日からは韓国語学堂も始まるので、また授業のことなどは別の機会に書こうと思います。 今日は、仁川大学に留学に来ればどんなことを体験できるのかについて書いていきます。 仁川大学では前期と後期に一回ずつ、交換留学生を対象とした文化体験があります。 国際交流センターの先生方や国際学生会の生徒と一緒に行く遠足のようなものです。 私たちも前学期に、マッコリと陶磁器作りを体験してきました。 朝、寮の前で集合しみんなでバスに乗り体験場所へと向かいます。 ちなみに事前にみんなお揃いの仁川大学ロゴ入りパーカーが配られたので、ほとんどの人がそれを来て参加していました。 みんなでお米と発酵させるための菌を混ぜ合わせてマッコリを作ったり、大豆を引いて豆乳作りも体験しました! 陶磁器も指導員の方に手伝ってもらいながらみんな素敵なコップや花瓶を作っていました。 このように、仁川大学では交換留学生を対象としたイベントが年に数回開催され、語学の勉強だけでなく韓国文化も体験することができます^^     
カテゴリー: 2013秋, 仁川大学校, 新着情報, 留学レポート

平成26年度官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~の募集開始について(3/19更新)(終了しました)

文部科学省の新たな海外留学支援制度として、「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」の公募用ウェブサイトが立ち上がりましたのでお知らせします。(http://tobitate.jasso.go.jp) なお、プログラムに応募を検討されている方は2号館1階国際教育交流センターにお越し下さい。 申請受付窓口も国際教育交流センターになります。 学内で取りまとめますので、提出期限は4月14日(月)17時【時間厳守】でお願いします。
カテゴリー: News, 新着情報

【留学レポート】クイーンズランド大学(金子光) 2014.3.7

はじめまして。私は外国語学部、英米学科の金子光です。4月で3年生になります。交換留学生として、オーストラリアのブリスベンにあるクイーンズランド大学に留学しています。留学を考えている方にとって、これから少しでも参考になるレポートができればと思っていますので、よろしくお願いします!  私は後期試験がおわってすぐ、2月の中旬にオーストラリアに来ました。2月末のオリエンテーションウィーク(O-week)に間に合わせるためです。O-weekでは新入生・留学生向けのセッションやキャンパスツアー等が数多く開かれ、キャンパス内の施設やクラブ活動、オーストラリアでの生活について知り、授業に向けた準備をする週になっています。そして3月3日から授業が始まったばかりです。  オーストラリアの2月は、夏の終わりです。まだまだ暑い日もありましたが、日本の夏ほど湿度が高くないので、日陰や日が暮れてからは快適に過ごすことができます。晴れの日も多いと感じます。既にゴールドコーストで週末を過ごした学生もいるようです。私はO-week前にケアンズに行ったので、そのこともいつかレポートできればと思います。  私はまず、WASABIという、日本語を学んでいる現地学生との交流ができるグループに参加しました。自由会話クラスに参加したり、みんなで遊びに行ったりしています。選択した授業にも世界中からの生徒がたくさんいるので、これから文化交流の懸け橋となれるように、積極的に活動していきたいと思っているところです。  今回はなんだか真面目なレポートになりましたが、ここには書ききれない程、オーストラリアでの生活では、日本で経験できないようなことがたくさんあります!次回はキャンパスや、そこに住んでいる動物についてレポートしたいと思います。  写真はブリスベンの様子とO-weekのキャンパス、さっそくサングラスを手に入れた同時期派遣の宮城さんと丸子さん、ピザをバンズにした殺人級高カロリーバーガーです。(シェアして美味しくいただきました)     
カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】オックスフォード・ブルックス大学 2013.3.4

こんにちは、佐藤です。オックスフォードはあちらこちらに小さな花が咲きだして、春らしくなってきました。今回は、日本文化を紹介しに近隣のレディング大学に訪問した体験を紹介します。 二月の後半に、縁あってレディング大学のJapanese Society(大学のサークルのです。)に日本文化を紹介してほしいというお願いを受け、私たち北九大生5人でおりがみをテーマに、プレゼンテーションと交流を行いに訪問しました。日程がひな祭りに近かったので、折り紙とひな祭りの歴史を紹介し、鶴とひな人形を一緒に折りました。その後はサプライズプレゼントとして用意していた千羽鶴を渡し、「上を向いて歩こう」の曲を歌って贈りました。プレゼンテーションの後は、私たちをレディング大学に招いてくださったマレーシア人の方々にフラットに招待していただき、おいしいマレーシア料理をいただきました。(^^)ホスピタリティーとフレンドリーさにとっても感激しました! 限られた時間の中でできる限りの日本文化の紹介をし、また生徒の皆さんと会話を交わしたことはとても貴重な経験となりました。この一連の出来事の始まりは、私たちのうちの一人が偶然レディング大学の学生とブルックスの図書館で知り合い、フェイスブック上で友達になったことからだったので、どこで何がきっかけになるかわからないなぁ、と改めて感じています。残りのイギリス生活もあと2か月ちょっと、と短くなってきていますが、これからも新しい出会いに期待したいと思います。   
カテゴリー: 2013秋, オックスフォードブルックス大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】大連外国語大学 2014.3.3

外国語学部中国学科2年平野志帆です。 私は2月24日から中国の大連外国語大学に留学に来ています。大連は中国の中でも北の方に位置しているので、まだとても寒く、毎日最低7枚は着込んでいます。 大連に到着してからまだ6日しか経っておらず、授業も始まっていないので、今回は私が住んでいる新しい寮について紹介します。 基本的には二人部屋ですが、各階に一人部屋もあります。一人部屋は二人部屋の倍の料金がかかるそうです。トイレやシャワーは各部屋にあり、ユニットバスで、想像していたより随分ときれいです。 備品はテレビ、ベッド、机、椅子、収納ボックス、ゴミ箱、インターネットの有線があります。到着したばかりのころは、新しい寮のため、備品がそろっておらず、ベッドとゴミ箱だけでした。 先輩からは古い寮の話を聞いていたので、覚悟して行ったのですが、新しい寮に入居でき、とても快適に生活できています。3月3日から授業が始まるのでまた授業の様子についてもお知らせしたいと思います。     
カテゴリー: 2014春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】タスマニア大学 2014.3.3

はじめまして。比較文化学科3年、吉田進太です。 私はオーストラリアのタスマニア大学に留学しています。これから約1年間留学レポートを担当します。 オーストラリアに着くまでに時間がかかりました。というのも、予定していたフライトがエンジントラブルのため欠航し、予定よりも1日遅れてしまいました。しょっぱなから出鼻をくじかれましたが、シドニー行きの飛行機で隣の席になったオーストラリア人夫婦と仲良くなり、乗り継ぎ先の空港まで送ってもらいました。スーさん、※△×さんありがとうございました。名前を忘れても、このご恩決して忘れません。シドニー空港からホバートまでは約2時間のフライトでした。ゆっくり景色を楽しもうと窓側の席を予約していましたが爆睡。楽しみにしていた機内サービスのオレンジジュースも飲まずに爆睡。初めての海外で疲れていたんだと思います。起きたら着陸するところでした。寮に着くと職員の方に出迎えられ、部屋に案内してもらいました。部屋は、7.5帖くらいですかね。きれいです。勉強机、冷蔵庫、クローゼット、ベットと余計なものは一切なくシンプルな造りです。トイレ、シャワーは共同ですが、最近作られたのか清潔感あふれています。タスマニア大学では、学生の多くが大学の提供する寮、アパートで生活をしています。私の住んでいるChrist CollegeではO-weekという企画を行っており、10日間のなかで、Pizza Nightやパーティー、Port Arthurでのゴーストツアーなど、寮生との交流の機会が設けられました。O-week後も定期的にパンケーキパーティーなどが催され、寮ならではの充実した日々を送っています。近々、タスマニア大学で日本語を学ぶ学生との交流会も開催される予定です。北九州の魅力もどしどし発信していきたいと思います。何かご質問や、聞きたいこと(物価、学食のこと、掲載して欲しい写真など何でもかまいません!)がございましたら、Facebookで、”吉田進太”もしくは”伊集院怜美”にメッセージをお送りください!写真は、タスマニア大学(UTAS)、ゴーストツアーでの私、サラマンカマーケットの様子です。        
カテゴリー: 2014春, タスマニア大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】文藻外語大学  2014.3.3

みなさん初めまして!台湾南部の高雄市内にある文藻外語大学に留学中の杵島美仁、岩佐由衣、岩下ちぐさです。 こちらは、まだ2月なのにすでに初夏の天気です。中には半袖半ズボンの人もいます。 学校の周りには安くておいしいお店がたくさんあり、食事時は学生で賑わっています。一食約50元(180円)くらいでお腹いっぱいになります。 バスは学生だと運賃がすごく安いからとても便利で、私たちも色んなところに行きました。(中には運手の荒い運転手さんもいますwww) 次回は学校について詳しく説明します。
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー