posts archive
月別アーカイブ: May 2014

【留学レポート】 クイーンズランド大学(金子光) 2014.5月

ブリスベンも夜は寒くなってきました。季節的には秋の終わりですが、日本のように紅葉する木が少なく、変わらない青空が広がっています。まだたまに暑い日もあり、あまり季節感はありませんが、あっという間にここでの生活も4か月が過ぎ、そろそろ次期派遣の選考が始まるんだなぁと思うと、時間がどんどん過ぎているのをひしひしと感じ、もっともっと思い出を作らなければ!と変に気合が入る日々です。 今学期の授業も残りわずかになり、課題の締切に追われる日々ですが、先日週末を利用してシドニーに行ってきました!留学生向けに日本企業のキャリアフォーラムが開催されたので、それに合わせてシドニーを訪れたのですが、オペラハウスやハーバーブリッジといった、「オーストラリアといえば!」という場所への観光もできました。ケアンズ、ゴールドコースト、シドニーと観光してきて、冬休み中にメルボルンへ行く計画もしているので、あとはどうしてもウルルに行きたいと思い、財布と格闘しています。 次回のレポートの頃には、冬休みに入り慌ただしい日々から解放されているはずなので、何か楽しい情報がお届けできたらなと思います       
カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート

留学フェア プレゼンテーション 開催!(終了しました)

留学帰国者によるプレゼンテーションが5月23日(金)に行われます。 実際に留学経験のある先輩から直接話を聞いて、多くの情報を収集するチャンスです! 留学を目指している方も、何となく興味のある方も、是非ご参加下さい。 ※タスマニア語学研修のプレゼンテーションが新たに加わりました! <プレゼンテーション スケジュール> 12:30~12:50 オールドドミニオン大学(語学研修) 12:50~13:10 北京語言大学(語学研修) 13:10~13:30 クイーンズランド大学(交換留学) 13:30~13:50 大連外国語大学(交換留学) 13:50~14:10 タコマ・コミュニティカレッジ(派遣留学) 14:10~14:30 タスマニア大学(語学研修) ※予定が変更することもありますので予めご了承ください。      
カテゴリー: 新着情報

【留学レポート】大連外国語大学 2014.5月

大連外国語大学に留学している平野志帆です。今回はゴールデンウィークをどのように過ごしたかについて書こうと思います。   大連外国語大学では4月26日から5月4日まで9日間の休みがありました。他の中国の大学に留学している友人は4日間だと言っていたので、この大学は比較的長かったようです。   私は4月26日から30日まで中国人の友人の家に遊びに行っていました。友人の実家は遼陽にあり、大連駅から汽車で4時間ほどでした。汽車を降りてタクシーで友人の家に向かったのですが、着くまでの道にはほとんどビルはなく、整備もされていませんでした。中国は発展しているところは確かに発展していますが、少し街から離れると日本ではあまり見ないような景色をよく目にします。               遼陽では観光地である白塔や小さな長城、友人の通っていた小学校などに連れて行ってもらいました。 夜になると子供からお年寄りまで大勢の人が公園や広場、車が通らない道で運動やダンスをしていました。中国人は体を動かすのが好きだと聞いたことはありましたが、ここまで多くの人が運動をしているとは思っていなかったので驚きました。   また、28日だけ瀋陽に行き、瀋陽故宮を見てきました。瀋陽故宮は見て回るほどの広さがあり、3時間近くいました。一緒に行った中国人の友人が歴史に詳しい人だったのでひとつひとつ説明してくれ、中国の歴史についての知識が深まりました。同時に自分の無知さも改めて実感し、恥ずかしく思いました。今までなんとなくでしか授業を受けてこなかったので、当たり前のことではありますが、これからどう授業を受けるかきちんと考えようと思いました。   5月1日から4日までは北九大の友達と久しぶりに会ったり、旅順の白玉山塔に行ったりと旅行はしていませんが充実した休日を過ごせました。     今回のプチ旅行は出会いの多い旅になりました。中国人の友人のお父さんやお母さん、伯父さんや伯母さん、小学校や高校の同級生、隣の家の小学生、帰りの新幹線で乗り合わせた大学生など、毎日たくさんの出会いがありました。東北の方言が混じっていて聞き取れないこともありましたが、そのときは普通語でゆっくり話してくれ、わたしが理解できるように工夫してくれました。今回の旅行で得たものはたくさんあります。勉強に対する姿勢も考え直せました。これまで以上に何事にも意欲的に取り組みたいと思いました。  
カテゴリー: 2014春, 大連外国語大学, 新着情報, 留学レポート

北京語言大学派遣留学の募集について

来年2月に出発する北京語言大学派遣留学プログラムの募集要項を配布しています。募集人数は5名で、出願期間は6月2日(月)~6月16日(月)となっています。募集要項はこちらをご覧ください。
カテゴリー: 新着情報

タコマ・コミュニティカレッジ派遣留学の募集について

来年3月に出発する米国タコマ・コミュニティカレッジへの派遣留学プログラムの募集要項を配布しています。募集人数は30人、出願期間は5月20日(火)~6月16日(月)までとなっています。募集要項はこちらをご覧ください。
カテゴリー: 新着情報

平成26年度夏期語学研修募集について

平成26年夏期休暇期間に実施する海外語学研修の募集要項を配布しています。期間は4週間~5週間で、派遣先はオールド・ドミニオン大学(アメリカ)、タスマニア大学・ニューカッスル大学(オーストラリア)、大連外国語大学(中国)です。募集要項はこちらをご覧ください。
カテゴリー: 新着情報

平成26年度海外交換留学生募集について(春派遣)

 平成27年2月・3月より開始する交換留学プログラムの募集要項を配布しています。出願期間は平成26年6月2日(月)~6月16日(月)、派遣先は、クイーンズランド大学・タスマニア大学(オーストラリア)、大連外国語大学(中国)、文藻外語大学(台湾)です。募集要項については、こちらをご覧ください。  
カテゴリー: 新着情報

【留学レポート】文藻外語大学 2014年5月

            皆さんこんにちは!5月に入りましたね。こちらではどうやら梅雨に入っているそうです。すべての季節が日本より早く訪れる(のではないか)、台湾です。3日にビーチへ行ったのですが、もうすでに海開きされていました。夏に向かってまっしぐらです。 さてさて、今月は4月の中旬に行われた中間テストについて書きたいと思います。華語中心でのテストはパワーポイントを作って口頭で発表するという形式がとられました。私たちは日本の消費税、バイト事情そして台湾の飲み物について発表しました。10分程度の発表ですが、質疑応答や先生の解説などなど含めると1人30分程度の発表となりました。こちらの生徒さんは皆活発で口頭発表がとても上手です。文法や発音を間違うことを恐れずにガンガン発表します。授業で、皆の前でプレゼンをする機会や、口頭発表する機会は多くないと思いますが、先生からの質問に積極的に答える、など、できることから口に出して伝える練習をしておいた方がいいと思いました。頑張ってください!私たちも頑張ります(笑)
カテゴリー: 2014春, 文藻外語大学, 新着情報, 留学レポート

留学フェアを開催します!(終了しました)

夏期語学研修及び来春のタコマ派遣留学、北京語言大学派遣留学、交換留学の募集が始まります! これに伴い、現地で実際に留学をしたことのある先輩から直接話を聞いて、多くの有益な情報をゲットできる機会を提供します!留学にかかる総費用、留学奨学金、現地での生活、出願時点で必要な資格…etc 今疑問に思っていることがここですべて解決します。 留学の出願をする際、満たさなければいけない条件がいくつかあり、留学したいと思った時にはもう手遅れ…ということもあります。実際に、準備に1年以上費やした人もいます。何となく留学を考えている人、留学に行きたいけど情報を全く持ってない人は是非この機会に留学フェアにお越しください!! 詳細についてはこちらをご覧ください。
カテゴリー: 新着情報

【留学レポート】タスマニア大学 2014年5月

こんにちは!UTASに留学中の吉田です。 タスマニアは秋で、最高気温が15度、最低気温が6度と普通に寒いです。朝夜は備え付けのヒーターをつけています。今回の留学レポートは、English Language Centre(語学学校)の授業、UTAS Japan Society(ワサビ)、メルボルンへの旅行について紹介したいと思います。 現在私は、大学に付属する語学学校に通っています。語学学校では、インド、中国、サウジアラビア、韓国、ベトナム、トルコ、タイ、パプアニューギニアのよ うなさまざまな国からの留学生と英語を学んでいます。授業は週に5日、8:50から13:20と朝早いです。笑 さまざまな文化圏からの留学生が多いためたまに衝突し戸惑うこともありますが、英語はもちろん、他の国の文化を知ることも出来るので、比較文化学科の私と しては日々勉強になります。 次にワサビについてです。今年リニューアルされたこともあり、新しいバーナーを委員会の役員で作りました。私の足元に見えるドラえもんは私が書きました。 (どやぁ) ちなみに私のワサビでの役職はPublicityでイベントの宣伝をしています。先日は初のイベント、Japanese Food Stall(日本食販売)を大学内で行いました。ポッキーやラムネ、大福、どら焼き、お好み焼きなど日本らしい食べ物を販売し、大好評でした!特にお好み 焼きは飛ぶように売れ、予定時間よりも早く完売しました。現在は、Japanese Movie Nightというイベントを企画中です。 最後にイースターブレイクでのメルボルン旅行についてです。4月の中旬から下旬まで学校が休みだったので、10日間ほどメルボルンに滞在しました。メルボ ルンは都会で、タスマニアでは手に入らない日本食などたくさんありました。驚いたことに私たちがメルボルンに到着した翌日に、UNIQLOメルボルン店が オープンしていたのです!無印良品もショッピングモールにあり、多くの人で賑わいをみせ、Japan Brandのつよさを実感し、日本を誇りに思いました。                                                         何か質問などがあればFacebookのメッセージや、国際交流センターを通してご連絡ください。 Facebookには留学中の写真を掲載しているので、興味のある方は気軽に友達申請してください(^o^)!
カテゴリー: 2014春, タスマニア大学, 新着情報, 留学レポート
{z[