posts archive
月別アーカイブ: August 2014

「経団連グローバル人材育成スカラーシップ」 2015年度奨学生募集のご案内

「経団連グローバル人材育成スカラーシップ」┏■ 2015年度奨学生募集のご案内┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 経団連が協力して運営する(公財)経団連国際教育交流財団では、将来、日本企業の国際的な事業活動においてグローバルに活躍する意欲を持った学生を対象に、今年も「経団連グローバル人材育成スカラーシップ」奨学生を募集します。募集に関する詳細を下記URLにて確認後ご応募ください。 ●応募受付期間:2014年7月23日(水)~9月3日(水)※下記URLのインターネット上の応募シートに必要情報を登録のこと※併願可(併給不可) ●採用人数:30名程度 ●奨学金の支給内容:使途は限定せず、留学中に自己研鑽や見聞を広め多様な経験を積むための留学期間の資金として一人100万円を支給 その他、応募資格や選考方法等は下記URLをご参照ください。 ------★ 募集に関する詳細はこちら ★------- http://www.career-academy.com/keidanren/index.html----------------------------  【お問い合わせ先】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━経団連グローバルキャリア事務局(株式会社ディスコ内)TEL:03-5804-6173(平日9:30~18:00)E-Mail: keidanren@disc.co.jp===============================
カテゴリー: 新着情報

【留学レポート】クイーンズランド大学(宮城万智) 2014年8月

近況報告ついに二学期という後半戦が始まりました。七月中は何をしていたかというとメルボルンに旅行したり友達とマーケットに行ったり割とのんびり過ごしてしまった感じがします。が、七月後半はちょっと忙しくなりました。というのも、ついに例のアコースティックギタークラブ、UQASが本格始動です。署名集めやプレジデント会議、新歓に備えての繰り返し部会や準備、そしてついこの前30日は新歓でした。まだ仮公式クラブという位置ですが公式になるのはほぼ確定なので新歓に参加させてもらえたのです。そしてなんと今のところ113人集まりました。今でも新歓行き損ねた!という人たちからメッセージが来ているのでまだ増えそうです。これだけ需要があったということで、いろんな人からこんなサークル探してた!ありがとう!という声をいただけてすごく嬉しい反面まだまだ自分がプレジデントらしくないのでいろいろと不安です。でもcommitteeメンバーには金子さんや頼もしい秘書や会計がいるし、成長するチャンスなので楽しいサークルにできるよう精一杯頑張ります! ではでは!日本は猛暑と聞きましたので熱中症にお気をつけてくださいね。私も体調管理気をつけます!  
カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 クイーンズランド大学(宮城万智) 2014年7月

 こんにちは。試験を終えて以来(つまり一人牛タン以来)、テーマパークやWhale watchingなど毎日予定があって、良い意味で忙しく、楽しく過ごしています。 先日はフレーザー島へのキャンプツアーに参加して来ました。海も綺麗でしたが、何より島にある湖が本当に綺麗でした!水が透明!感激でした。ちょっと寒かったけどここで泳がなかったら一生後悔すると思って泳ぎました。満足! そして実は私、今新しいクラブを設立しようと試みてます。その名もUQ Acoustic(UQA)です。主にアコースティックギタープレイヤーのためのクラブです!UQほどの規模だからありそうなのになかったんです。大きな吹奏楽みたいなクラブならあるんですけどね。なんとなくギター弾く友達欲しいなって思ったので、そうだ作ってしまえばいいんじゃないか!となって勢いでUQ生たちのFBページに軽く投稿してみたところ大きな反響がありました。私と同じように、そんなクラブを探してたんだよって人がたくさんいたので、まずはFBでグループを作りました。今のところ72人くらいメンバーがいます。 そして今日はUQAの記念すべき第一回目のmeet & greet jam sessionでした!グレートコートでギター持ち寄って音楽を楽しみました。 これからこのクラブをUQで公式化するためにいろんなことをしなければいけないのですが、とりあえずできるとこまでやってみたいと思います!公式化すれば教室を借りたりしてライブやworkshopができるので!私は全くリーダータイプじゃないのですがここにいる間は頑張ってpresident務めてみます(笑)Wish me luckです。 では!                      
カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート

【留学レポート】 クイーンズランド大学(金子光) 2014年8月

こんにちは。UQの金子です。日本ではもうすぐ夏休みだと思いますが、こちらは冬休みが終わり、2学期がスタートしたところです。オーストラリアにきてからの半年間で、あちこち旅行することができたので、今回は改めて、オーストラリアの都市(シドニーは以前書いたので割愛)についてお伝えしようと思います。   クイーンズランド大学があるのはBrisbaneというオーストラリア第3の都市です。SydneyやMelbourneほどの都会ではありませんが、Gold CoastとSunshine Coastという2つの有名なビーチが近く、Sydney, Melbourne, Cairns, Canberraの各都市へは、いずれも飛行機で2時間圏内です。その他にもPerth, Darwin, Alice Springs(ウルルで有名), Tasmania, New Zealandへの直行便もあります。11月には、ここBrisbaneでG20が開催されることもあり、今まさに活気づいています。   Brisbaneから車で30分ほどのGold Coastは、サーファーが集まるビーチとビーチ沿いに並ぶ高層ビルの景観で観光スポットとして有名ですが、電車もあり、週末に気軽に行くことが出来るので学生にも人気です。オーストラリアの3大テーマパークも近くにあります。ムービーワールドという、日本でいうUSJ的なパークでは、バットマンやウィリーウォンカにカタコトの日本語でさらっと挨拶されました。さすがオーストラリア(笑)      Cairnsは日本人にも大人気の観光地ですね。Great Barrier Reefでのダイビングやシュノーケルツアーがやはり人気です。間近で見られる綺麗なサンゴ礁にはとても感動しました。その他にもKurandaという熱帯雨林が有名で、海と山の両方を存分に堪能できます。       Melbourneは、オーストラリアの文化の中心であり、景観も他の都市とは異なっていました。独自に発達したカフェ文化が有名で、大体どこのカフェに入ってもおいしいコーヒーが飲めると思います。多くの歴史的建築物があり、街中をトラムが走っている景色はとてもユニークです。個人的には「世界一美しい海岸道路」とも言われるグレートオーシャンロードを、レンタカーでドライブできた事が最高に気持ち良かったです。     というわけで、各都市への簡単な旅行記をお送りしました!
カテゴリー: 2014春, クイーンズランド大学, 新着情報, 留学レポート
{z[