単位認定

単位認定

 

〇交換留学及びピッツバーグ大学、カリフォルニア州立大学モントレーベイ校、フォート・ルイス大学派遣留学

派遣留学先で取得した単位は、各自の本学所属学部における履修すべき授業科目またはこれに準ずる科目に限り、本学の単位として認定されます。留学先で取得した科目の単位ならどれでも本学の科目の単位に読み替えられるわけではありません。授業の内容や時間数などを基に、厳密に読替え作業を行っていきます。予定通り確実に読替えを行っていくためには、留学前・留学中・留学後に、読替えをサポートする教員との連絡を密にしておく必要があります。また、本学における演習科目や卒業論文の単位の読替えについても、可能な場合と不可能な場合があります。詳細は、「派遣留学中の演習科目、卒業論文の取扱いおよび集中講義の履修申告について」を参照してください。

〇タコマ派遣留学

【英米学科2年生・3年生】

タコマ・コミュニティカレッジで取得した単位は、パッケージで最高18単位まで読替ができます。

【比較文化学科(平成22年度以降入学者)】

タコマ・コミュニティカレッジで取得した単位は、パッケージで最高16単位まで読替ができます。

【上記以外の学生】

交換留学と同様、タコマ・コミュニティカレッジで取得した単位は、各自の所属学部における履修すべき授業科目またはこれに準ずる科目に限り、授業内容や時間数等を基に本学の単位として認定されます。

※年度により異なる場合がありますので、詳しくは国際教育交流センターにお尋ねください。

〇ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ、バンクーバーアイランド大学派遣留学

英語強化コースを基本に履修します。*英語レベルによっては、学部授業の履修も可能。
取得した単位は、教育上有益と認められる場合で、本学の所属学部における授業科目に対応すると認められる科目がある場合に限り、本学の単位として認定されます(上限60単位)。

〇北京語言大学、同済大学派遣留学

北京語言大学で取得した単位は、各自の所属学部における履修すべき授業科目またはこれに準ずる科目に限り、授業内容や時間数等を基に本学の単位として認定されます。

〇語学研修

語学研修先での成績を、本学の科目の単位として読み替えることができます。ただし、読替え先の科目は、学部によって異なります。詳細については、毎回配布される「語学研修募集要項」で確認してください。