Kitakyushu Global Pioneersについて

Kitakyushu Global Pioneersについて

今日の学生は、政治・経済・文化などあらゆる分野でグローバル化が進む中で、SNSやインターネットなどの利便性を享受する一方、世界的な競争と共生が進む現代社会を生き抜く力が求められています。学生の皆さんは大学卒業までに一般教養や専門知識に加え、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくため、コミュニケーション能力や課題発見・解決力といった実践的な能力を身に着けることが求められています。さらに企業によっては採用・昇任時に一定水準の語学力が求められています。

このような中、本学では平成24年度より開始した副専攻Global Education Programを中心とした取組みが、同年9月に文部科学省の補助事業「グローバル人材育成推進事業」に採択されました。このグローバル人材育成推進事業は、若い世代の「内向き志向」を克服し、グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を目的としたもので、本学では“Kitakyushu Global Pioneers(北九州グローバルパイオニア)”というプログラム名で、グローバル人材の育成に取り組んでいます。 同プログラムでは、学生の皆さんのそれぞれのニーズ、レベルに応じた教育プログラムを展開いたします。

詳細は、Kitakyushu Global Pioneersホームページへ。