海外語学研修

海外語学研修

 

海外語学研修

休学期間(春休み・夏休みの年2回)を利用して、海外の協定校の短期語学研修プログラムに参加する制度です。本学の学生用の特別プログラムもあります。授業は英語・中国語など語学の修得に特化しています。研修先によっては、大学の授業を聴講できる制度や現地大学の日本語学習者と交流が持てるような制度があります。週末には、現地の名所旧跡を訪ねるアクティビティが用意されているプログラムもあります。なお、カーディフ大学では英語習得に加え、日本語教育実習も行っています。

▲語学研修協定校一覧

言語留学先大学

募集人数 ※注1)

期間・時期
英語 アメリカ オールド・ドミニオン大学 制限なし ■期間:3~5週間程度
■時期:
夏期 8月中旬~9月下旬
春期 2月中旬~3月下旬
※期間および時期は、年度によって異なりますので、詳しくは国際教育交流センターまでお問い合わせください。
イギリス カーディフ大学 4名程度
カナダ

セルカークカレッジ

制限なし
オーストラリア

タスマニア大学

ニューカッスル大学

中国語 中国 大連外国語大学
北京語言大学

※注1)申し込みが研修先の収容人数を大幅に超えるときは、参加者の選考を行います。
また、申し込みが最少催行人数(研修先により異なる)に満たない場合は中止になることもあります。

▲応募対象

全学部・学群の学生が対象です。1年生から4年生まで、応募時と語学研修期間中、本学の学部生として在籍していることが条件です。何度でも参加できます。

▲研修期間

約3週間~5週間。本学の夏休み、春休み期間に実施しますので、本学の講義(集中講義除く)に影響することはありません。

▲プログラム費用

  • 英語圏:約50~60万円
  • 中国語圏:約20万円

プログラム費用には授業料、宿泊費、活動費等が含まれます。費用は研修先や時期により異なります。

▲奨学金など

詳しくは「奨学金・補助金制度」のページをご覧ください。

※詳細については、募集要項を確認してください。