ビザの申請手順

ビザの申請手順

<パスポート>

留学プログラムに参加することが決定した段階で、パスポートを取得していない方は、直ちに申請手続きを行って下さい。派遣留学先大学へ提出入学願書にパスポートの情報が必要になります。

申請から発給まで約1~2週間程度かかります。詳しくは外務省の「パスポートの申請から受領まで」を確認してください。また、パスポートを持っている方は、残存有効期限について、在日大使館等のホームページ等でビザ(査証)申請に必要な期間を満たしているかを確認し、適宜更新手続きをしてください。

<ビザ(査証)>

派遣留学先から入学許可書が届き次第、「学生ビザ(査証)」を申請します。 ビザ申請方法や必要書類等については、オリエンテーションで説明しますが、申請者の国籍によって申請方法や必要書類等が異なる場合がありますので、留学プログラム応募前に派遣留学先国や地域の大使館ホームページ等で確認しておくことをお奨めします。ビザ(査証)の申請から発給までにかかる日数(1週間~3ヶ月)は国と地域によって異なります。また、申請方法や必要書類は、変更される場合がありますので、最新の情報を確認の上、申請を行って下さい。

アメリカ合衆国:http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/index.html?firstTime=No