post

【留学レポート】 オックスフォードブルックス大学 高 聖恩 2017年5月

 こんにちは。5月の留学レポートを担当させていただきます、国際関係学科4年の高 聖恩です。

 オックスフォードは暖かくなったのかと思えば、急に寒くなったりする不安定な天気が続いています。留学も早いもので、行く前は9ヶ月かぁ、長いな」と思っていたのに今では「9ヶ月かぁ、短いな」と感じるほどオックスフォードでの留学生活はあっという間でした。現在は、もう授業は全て終了し、残りはテストのみ、という状況です。

 私は今学期は前学期とは違い、英語の授業は取らずに全て学部の授業を取りました。その中でも思い出に残っている授業が Making News という授業です。授業内容は名前の通りで、授業の最後にグループで実際にニュース速報を作るという課題がありました。これが結構本格的で、プロデューサー、ディレクターなどの役割を決めて制限時間内に10分間のニュース速報を製作しなければいけないのですが、なかなか上手くいかずストレスフルでした(笑)しかし、やり終えた後の達成感は言葉では表せないほどで、この授業は本当に受けてよかったなと思える授業の1つです。そこで、実は私はこのグループワークがあることを知らずにこの授業を申請しました。 coursework があるというのは認識していたので何かしなくてはいけないんだなあとは思っていたのですが、それが「ニュースを実際に作る」だとは全く知りませんでした。ところが、シラバスをよく読んでみると書いてありました(笑)そのため、授業を選ぶ際は、当たり前ですがシラバスを最後まで!しっかりと!読んだ方がいいです。

 そして話は変わりますが、オックスフォードへ留学したら必ずみんな旅行に行きます!!!これ絶対!!!魅力的な国が多すぎるので仕方のないことです。(イタリア、フランスお勧めです!)ただ、お金がすごくかかるので気をつけてください!!! (日本から行くよりは安いのかもしれませんが…とまあその考えが地獄の入り口) 私はカードの請求書を見て うわあああああああ となった事が何回かあります。ご利用は計画的に…

 最後に、この留学を通して私は「180℃考え方が変わった!」「自分の将来の夢がはっきりと決まった!」などという劇的な変化は私の場合、正直言ってなかったと思います。しかし「留学をしていなかったらこんなこと考えなかった」「留学をしていなかったらこんな事しなかった」「留学をしていなかったらこんな人に出会えなかった」と感じる事は多々ありました。留学は今まで体験したことない事を体験でき、改めて自分を見つめ直す事ができるのですごくオススメです!!!

 だから、いま留学を目指しているみなさん、あきらめずに頑張ってください!!!読んでくださりありがとうございました。あ!あと留学に行けば彼氏ができると思っているそこのあなた!期待しすぎないほうがいですよ…( ´・‿・`)

9 10


カテゴリー: 2016秋, 新着情報
{z[