post

【留学レポート】フォートルイス大学 外国語学部英米学科3年 A.H 2019年2月

今月は休日の過ごし方とこれから交換留学を目指す人々へのアドバイス第2弾をお届けしたいと思います!!

まずFLCには、Christian Challengeという団体があります。その名の通りキリスト教の団体です。しかしながら、Christian Challengeのイベントに参加するのにクリスチャンになる必要はないので安心してください。この団体は、Family Dinnerや観光名所へ連れて行ってくれたり、学校生活のサポートをしてくれたりします。私が以前の留学レポートで載せていたBalloon FiestaやGrand Canyonの画像などもChristian Challengeの人たちと行ったものです。Trip や Family Dinner 以外にBible Study もあります。(すべてoptionalです!)日本にいると宗教について学ぶ機会があまりないので良い機会だと思います。

他には、FLCにはHost Family Programがあります。FLCに来る留学生は普段は寮に住むことになりますが、申し込めばHost Family を割りあててもらえます。学校に着いた次の日に対面します。私は大体月に一度くらい会って学校があるDurango内でいろいろ連れて行ってもらったり、一緒にご飯を食べたりしています。あとは、普通に学校の友達と買い物に行ったり部屋で遊んだりして休日は過ごしています。フォートルイスのインスタなどを見ると今日はこのイベントがありますっていうのが結構載っているので、そういうイベントに友人と参加するのもおすすめです☆

 続いて、これから交換留学の試験を受ける皆さんへ。今回は、二次試験の面接の対策方法についてお話ししたいと思います。私の場合は、まず志望動機と留学計画を要約して英語に訳してすらすらと話せるようにするという練習をしました。そこから、その志望動機と留学計画を周囲の人(就活を経験した人がベストです!)に読んでもらって面接で突っ込まれそうなことを考えてもらい、予想問答集を作りました。最後に、面接は英語圏の大学を志望している場合は英語で行われるので、ネイティブの先生にお願いして練習をしました。面接試験は、すごく緊張すると思いますが今まで努力してきた自分を信じて頑張ってください!Good luck on you!!!

写真は学校で撮れた素敵な雪景色です!

IMG_20190131_162548

IMG_20190131_162738

カテゴリー: 2018秋, 新着情報
{z[
カテゴリー