post

【留学レポート】 韓国海洋大学校 外国語学部国際関係学科2年 R.O 2019年10月

みなさんこんにちは、韓国海洋大学校に留学中の国際関係学科2年奥代凜花です。留学生活がスタートして1ヶ月が経ち学校生活にも段々慣れてきました。今回は生活に欠かせないお金とスマホについてレポートにまとめたいと思います。

まずお金について、私は学校の中にある銀行で口座を作りました。9月末に発行される外国人登録証や韓国の電話番号がなくてもパスポートがあれば作成できます。日本から送金しなくても済むように日本からできる限り現金を持って行ってウォンに換金し口座に入金した状態で、現金と口座のカードを併用しながら生活しています。このカードはほぼ全てのお店で利用でき、デビッドカードなので使いすぎの心配もなくとても便利です。

次に携帯電話については、日本でSIMフリーに設定し、韓国の携帯会社で購入したSIMカードに入れ替えて使っています。私が使っているSIMカードはいつでもどこでも容量を気にせず使える月額36000ウォン(約3300円)のものです。Wi-Fiルーターをレンタルするよりもお得で便利なのでSIMカードを使うことをお勧めします。

学校生活では友達が作れるか不安でしたが、私たち留学生はどの学部の授業でも自由に選択できるので、私が所属する東アジア学科以外の学科の人とも交流でき、日本に興味のある人がたくさん声をかけてくれました。授業に必要な教科書は学校の書店にはないものが殆どなので、市内の大きい本屋さんで注文するか通販で購入する必要がありましたが、その際も優しいクラスメイトが通販で私の代わりに注文し助けてくれました。

分からないことや困ったことがある時は、留学生担当の職員さんはもちろん、授業でお世話になっている教授や同じ授業の生徒などを積極的に頼ってどんどん話しかけると、困難を乗り越えながらコミュニケーション力も身につき、交友の輪が広がっていくのを実感します。今はちょうど中間考査期間で忙しい時期ですが、これからどんどん新しいことにチャレンジしていこうと思います!

最後に、新しくできた韓国人のお友達と中華料理のデリバリーを頼んだ時の写真と学校裏にある素敵な海岸を訪れた時の写真を掲載します(^^)

1

2

カテゴリー: 2019秋, 新着情報, 留学レポート, 韓国海洋大学
{z[
カテゴリー