post

【留学レポート】 マカオ大学 文学部比較文化学科4年 M.S 2019年11月

  皆さんこんにちは。比較文化学科の杉山真優子です。こちらもやっと気温が徐々に下がり始め、過ごしやすくなっているので、マカオにも秋が来ていることを感じています。今月もマカオ大学について、そしてマカオという国について皆さんに伝えられたらなと思います。

 10月は行事が目白押しでとても充実した日々を過ごすことができました。今回は大学生活の中では、「Cooking competition」、「Cheer-leading Competition」、「International Food Festival」を、マカオでの生活については「Lusofonia Festival」をピックアップして書いていこうと思います。

 まず、10月の初めに寮内であったCooking Competitionは私の寮内の活動で、各班で代表チームを作り、お題である「卵料理」を作るというものでした。チームは6人で構成し、普段から料理をする私とモザンビーク出身の子がメインシェフとなり、料理の手順の指示や準備をしました。料理対決自体初めての経験だったのですが、何よりも英語で指示を出すことがこの料理対決で一番学べたことだと思います。普段の生活でももちろん英語を使って生活をしていますが、英語で指示を出すことはあまりありません。チームワークがうまくいったおかげで、なんと私たちのチームが優勝することができました。この料理大会ではチームのメンバーとの信頼関係を築くとともに、とっさに自分の考えを相手に伝える英語力のレベルアップにもつながったと感じています。この優勝で、来学期の寮対抗の料理対決に寮代表として、私たちのチームが出場することが決まったので、しっかり練習して挑みたいと思います。

 次に、「Cheerleading Competition」についてです。私は寮のチアリーディングチームに所属しているのですが、この大会のために8月の後半から約二か月弱練習を重ねてきました。大会が近づくにつれ、練習は毎日深夜まですることがほとんどでした。そのため、メンバーの子たちともとても距離が近くなり、練習中にふざけあったり、恋愛話をしたりなどする関係にまでなりました。大会本番は学校内の一番大きなホールでのパフォーマンスだったので少し緊張しましたが、寮の友達やルームメイト、バスルームメイトが応援にかけつけてくれたので楽しく踊ることができました。残念ながら、入賞することはできませんでしたが、この二か月弱の練習期間チームメイトと過ごした時間は私にとってとてもかけがえのないものになりました。

 また、10月の後半に行われた、「International Food Festival」では日本チームはわらび餅とお好み焼きを作りました。当日はおそらくどのチームより(?)朝早くから集合し、準備をし、本番の料理作りに挑みました。フェスティバルでは日本らしさを出すためにみんなで浴衣を着たのですが、これには現地の学生も他の国からの留学生もとても興味を持ってくれ、いたるところから写真のオファーがきました。(笑)当日は私の友達もたくさん来てくれたのですが、「まゆこがいるから日本に投票したよ」「さすが日本チームだね」などの優しい言葉をかけてくれたのがとても嬉しかったです。日本チームの早朝準備と浴衣戦法が功を奏したのか、日本チームは2位を取ることができました。このフードフェスティバルは年に二回あるそうなので、来学期は一位を目指したいと思います。(笑)

 さらに、10月中旬の週末にはタイパでLusofonia Festivalというお祭りがありました。

このLusofoniaという言葉はポルトガル語を話す世界を表します。このお祭りでは、ポルトガルにゆかりがある国々が集まって、自分の国の郷土料理や伝統工芸などを販売していました。マカオ大学に普段滞在していると、圧倒的にアジア人を見る機会のほうが多いのですが、このお祭りではおそらく8割くらいが欧米人で、非日常的な時間を過ごすことができました。中でも歌手のパフォーマンスに合わせて、会場にいる人たちで円をつくり踊ったことがとても楽しく、刺激的な時間でした。このお祭りを通して、マカオを留学先に選んでよかったなと改めて思うことができました。なぜなら、アジアに位置するにも関わらず、さまざまなヨーロッパの文化を体験できるからです。文化の融合を感じながら生活できているこの環境はとても私にとって楽しく、まだまだ知らないことばかりなので、週末などは友達を誘って積極的にマカオを開拓していきたいと思っています。

 10月の後半まで続いた各クラスでのMidtermもすべて終わり、少し気持ちが楽になっていますが、11月も授業のプロジェクトや、プレゼンの準備、友達とのハングアウトやBBQなどすでにたくさんの予定が入っているので、11月も充実した月になりそうです。今学期も積極的に楽しんで過ごしていきたいと思います。それでは、また来月のレポートでお会いしましょう!

1

2

3

カテゴリー: 2019秋, マカオ大学, 新着情報, 留学レポート
{z[
カテゴリー