留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年8月 【留学レポート】タマサート大学 外国語学部英米学科2年 S.A.

2022年09月14日

皆さんこんにちは。これから約1年間タイ・タマサート大学の留学レポートを担当する英米学科2年のS.Aです。

今回は、タイへの入国と私のタイでのバックグラウンドと私が住んでいるコンドミニアムについて書こうと思います。

私は、8月8日に福岡空港を出発し、成田空港を経由してバンコクのスワナプーム国際空港に到着しました。朝7時55分発の成田行きの飛行機で福岡空港を飛びたち、成田空港では2時間のトランジットでした。成田空港の国際線出発ターミナルは未だ閑散としており、観光客の姿はあまり見られませんでした。成田空港からスワナプーム国際空港までは約6時間のフライトでした。タイへの入国ですが、ワクチンを打っていれば自治体で発行してもらえるワクチン接種証明書をチェックインカウンターで提示するか、一度もワクチンを打ってないのであれば、渡航72時間前までに受検したRT-PCRないし専門機関による抗原検査の陰性証明書を提出する必要があります。タイは観光大国ということもあり、観光産業の回復のため、入国の制限は緩和されているようです。タイのスワナプーム空港は外国人観光客で賑わっていて驚きました。

さて、私がなぜタイを留学先として選んだかというと、高校1年と2年生の夏休みに2回タイのインターナショナルスクールで勉強をしたことがあったからです。偶然にも当時のホストブラザーが通っているタマサート大学が北九大の交換留学先にあり、さらには彼が所属してる学部と同じ学部に在籍することができたのでとても嬉しいです。タイでの物件探しやその他の生活の準備は彼が手伝ってくれたのでとてもスムーズにいき、困ることは特になかったので彼にはとても感謝しています。

それでは、私が住んでいるコンドミニアムを紹介します。私はKave TUというコンドミニアムに住んでいます。なぜこのコンドミニアムを選んだかというとファシリティが充実しているからです。まず、プールがコンドミニアムの中心と屋上とに2つあります。それから、ジム・シアター・コンピュータールーム・自習室・会議室などがあります。さらには、大学までの無料送迎バスが15分ごとに出ているので通学にはとても便利です。部屋は約16畳で家具・家電付きなのでわざわざ揃える必要はありませんでした。家賃はなんと約4万円/月です。このようにファシリティが充実している物件にこの値段で住めるのはタイならではのことだと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。来月は大学生活や授業以外の生活などについて書こうと思います。お楽しみに!!

 

成田空港とスワナプーム空港の様子

(コンドミニアム)