留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】サラワク大学 外国語学部英米学科3年 A.H.

2023年01月24日

先月の24日に無事クチン空港に到着し、サラワク大学での留学が始まりました。このレポートでは大学についてと、こちらでの生活についてお伝えしようと考えております。まず大学についてですが、本当に驚くほど広いです。写真にもあるように、学校内にはいくつもの校舎や寮があり、湖やゴルフ場まであります。そのため、授業を受けに行くのに寮から教室まで歩いて30分弱かかるので、運動不足の私にとっては大変良い運動になります。学校外に歩いて出るのも一苦労なので、大半の学生は学校内にある乗り場からタクシーを拾ったり、自転車で移動したりしています。

またこちらの天候について、現在は雨期のためかなり不安定で、突然大雨が降るので毎日傘を持ち運ばなければなりません。今日も急に雨が降ったため移動が大変でした。しかし、雨が止んだ後は気温が下がるので比較的過ごしやすくなります。

この留学レポートが少しでもマレーシア留学を検討している方への参考になれば幸いです。もし何か疑問点等ございましたら、遠慮なくご連絡ください!