留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】韓国海洋大学校 外国語学部英米学科2年 H.W.

2023年01月25日

こんにちは。

韓国海洋大学の留学生活に興味を持ってくれてありがとうございます:)

10月は、私の韓国での生活を紹介したいと思います。

2ヶ月目に入り、だいぶ韓国での生活も慣れてき、友達もできて、韓国海洋大学に留学している3人とも10月も楽しく生活しました。

私たちの学校では、9月29日にバディが発表され、日本語を話せる韓国人の友達もできました。放課後にカフェや学校の図書館で一緒に勉強をしたり、韓国語での会話の練習もしてくれたり、休みの日には様々な観光名所に連れて行ってくれたり、とてもよくしてくれます。

その友達とは日本語と韓国語を混ぜて話しています。私は韓国語でできるだけ話そうと挑戦していますが、わからない単語があれば、その友達に聞いてすぐにメモをするという感じです。また、翻訳機を通した言葉には、ネイティブからすると違和感のある韓国語がたまにあるので、それをその場ですぐに訂正してくれ、とても楽しく普段の生活から、言語を学べています。

今月は中間考査がありました。私は中級英会話と韓国語の授業の2個しか中間考査がありませんでした。しかし、韓国人の友達に聞いてみると、8個あったという人もいたので、取る科目によって、中間考査の大変さは人それぞれのようです。

また、勉強以外の面では、10月には釜山で国際映画祭があったので行き、初めて野外での映画を体験しました。

私が好きなアイドルのコンサートが10月22日にソウルであったので、参加をしました。釜山からソウルはKTXで交通費、片道約6000円、3時間ほどで行けます。なので、韓国国内の旅行も行こうと思ったら、行けるという感じです。

コンサートの他にも、ロッテワールドタワーに行ったり、高速ターミナルでショッピングしたりと楽しく遊べました。

また、京都や奈良のようだと言われている、歴史を感じる慶州へ行きました。

釜山からはバスで1時間ほどでした。

そこでは、綺麗なカフェや美味しい食べ物もたくさんあり、また、夜にはライトアップされた、東宮と月池も観覧できました。

まだまだ、韓国語の能力は十分ではありませんが、毎日、本場の韓国語に触れながら過ごすことができています。また、寮では他の国から留学している方達とも英語を使ってコミュニケーションを取っており、英語も使える機会も多いです。まだ、韓国で過ごして2ヶ月がすぎただけですが、すでに学びも多く、留学してよかったという気持ちでいっぱいです。

10月も、勉強と遊びを両立させて楽しく過ごせました。

私たちが、元気に留学先で一生懸命、勉強を楽しんでいることがこのレポートで皆さんに伝われば、嬉しいです。3ヶ月目も頑張ります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。:)