留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】アイルランド国立大学ゴールウェイ校 文学部比較文化学科4年 S.U.

2023年01月25日

みなさんこんにちは。先月に比べ10月は雨がよく降っていたため気分も晴れず、友人達と互いに励ましモチベーションを保ちながら生活していました。

今回はゴールウェイの生活をお伝えします。私は大学内の寮に住んでおり、フラットメイトは男女混合でベルギー、スイス、アメリカから2人、香港、そして日本人の私を含め6人です。始めは探りつつコミュニケーションをとっていましたが、今では友人を招いてご飯を一緒に作り、パーティーをすることもあります。彼らはキッチンをいつも綺麗に使ってくれる上、ちょっとした会話から相談まで乗ってくれる良い友人達です。交換留学生は基本的に学内の寮に割り当てられていますが、友人の中には学外のホストファミリーの家に住んでいる人もいます。

ゴールウェイはとてもコンパクトな街なので徒歩で移動しています。バスは時間にルーズなので滅多に乗りませんが、2階建てバスなので気分転換に乗ることもあります。基本的に自炊を心がけており、大学近くのTescoやAldi、週末の市場で食材や日用品を買い込んでいます。週末の市場では店主からアイルランド流の調理方法を聞くことができる上(まだ試していませんが)、アンティークな品物やオイスターを販売するテントもありますので、友人達とよく足を運んでいます。日本では見かけたことのないパースニップという野菜を店主から教えてもらい、とても甘くて美味しいので3回ほど買いました。

ゴールウェイの生活が半分過ぎた今、「1学期間の留学はあっという間だよ」というゼミの教授の言葉を痛いほど感じています。残りの日々を噛み締めながら生活できれば、と思います。

大学の自習室です。朝7時から深夜2時半まで開いています。