留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年10月【留学レポート】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 外国語学部英米学科2年 S.T.

2023年01月27日

こんにちは!!カリフォルニア州立大学モントレーベイ校に留学中の英米学科二年S.Tです。今回は私が留学レポートを担当させていただきます!!
現在すでにアメリカに到着してから二か月が経ち、この生活にもすっかり慣れることができました。今回の留学レポートでは学部授業のリアルな実態やアメリカでしか味わえないイベントなどを紹介していきたいと思います!!

授業
アメリカの学部授業は日本と違って非常にアクティブなのが特徴だと思います!それぞれの授業では小グループに分かれて英語でディスカッションなどを行います。このような活動は北九大の英語の授業でもよく見られる点ではあると感じますが、異なる点として先生が生徒などに感想や自分がどう思ったのか、意見を発表するときには多くの生徒が自主的に手を挙げて発表しようとします。アメリカでは授業への貢献度や参加度を自分の意見を発表することを通して評価するので、みんな熱心に発表しようとします。このような点は日本とは全く異なる点だと思いました。
もう一つ授業に関する点でいうと、基本的にネイティブの先生や友達が話す英語は爆速です。(笑)そこで個人的に感じたには北九大の外国人の先生方は相当ゆっくり話してくださっていることです。最初の方は全く理解ができずに悔しい思いを経験したり、グループディスカッションの時に滅茶苦茶気まずくなったりしましたが、めげずに食らいついていくことが大事だと思います。個人的におすすめなのはネイティブの先生や友達が話す英語の中で自分が分からなかった部分をメモして、寝る前に暗記し、完全に自分の英語にしてしまうことです。なんか受験勉強みたいですが、基本に立ち返って頑張ってみてください!!
最後に、少し現実的な内容になってしまうのですが、留学はただ単に「楽しい」だけではないということです。そして、それは留学期間が長くなればなるほどより強く感じることだと私は思います。日本の大学とは比べ物にならない量の課題を毎週こなしたり、自分の言いたいことが英語で言えずにもどかしかったり、現地学生の友達ができずに寂しかったり、ホームシックになったり。(全部私が経験したことです。(笑))でも反対にこのような経験があったからこそ、留学を通して英語以外の面でも自分は成長できたなと感じます。皆さんも少しでも興味があるなら留学にきて普段とは全く異なる環境に身を置いてみてください!絶対に英語だけではなく自分自身も成長できます!!

イベントや休日
アメリカでの生活は非常に楽しいことも満載です。カリフォルニア州立大学モントレーベイ校はビーチが近いため休日にはビーチに行って日光浴をしたり、散歩したりなど自然が身近にあるところがいい点であると感じます。それにサンフランシスコまでは車で2時間と非常に近いので、もし都市圏に行きたかったら、すぐに行けるというところもまた良い点だと思います。特に先日にあったハロウィンは非常に楽しかったです!!本場のハロウィンはやっぱり違うなと感じました!!