留学レポート現在海外留学中の学生からの近況報告をお知らせします。

一覧へ

2022年11月【留学レポート】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校 外国語学部英米学科年 C.F.

2023年02月14日

こんにちは。カリフォルニア州立大学の11月分の留学レポートを担当しますC.F.です。今回は秋休みについてレポートします。

11月の4週目には1週間の秋休みがありました。その週の木曜日はThanksgiving dayとなっており、収穫の恵みに感謝する日です。今では七面鳥などのご馳走を囲みながら家族や友人と過ごす日となっています。そのため、ほとんどの現地の学生は地元に帰り、家族と過ごしていました。留学生はロサンゼルスやサンディエゴ、シアトルなどの有名な観光地を訪れた学生が多いようでした。私もロサンゼルスに5泊6日の旅行に行きました。

ロサンゼルスはモントレーとは異なり昼間はとても暖かく、半袖一枚で過ごせる心地よい天気でした。

1日目はベニスビーチを訪れました。ベニスビーチの近くにはショッピングストリートがあり、買い物をしたり、おしゃれなレストランやカフェで食事をすることもできます。買い物の後にはビーチで夕日を見ました。とても綺麗でゆっくりとした時間を過ごしました。

2日目はディズニーランドで1日過ごしました。カリフォルニアディズニーにはランドとアドベンチャーパークの2つのパークがあります。広さは東京のディズニーランドとシーよりも少し大きいくらいです。休日だということもあり多くの人で賑わっていましたが、1時間以内の待ち時間で乗れるアトラクションも多くありました。アトラクション以外にショーやパレードなどのイベントも魅力的で、夜には花火も上がります。

3日目はハリウッドを訪れました。ハリウッドには歩道に著名人の名前が載った星型のプレート、ウォークオブフェイムがあります。有名人の名前探しを楽しみながら歩くことが出来ます。夜にはグリフィス天文台に行き、夜景を見ました。天文台からの夜景はとても綺麗でロサンゼルス全体を見渡すことができました。ロサンゼルスに行く際にはぜひ訪れてほしいおすすめのスポットです。

4日目はロサンゼルスの中心部、ダウンタウンエリアを訪れました。リトル東京という日本をコンセプトにしたエリアに行きました。日本食スーパーやレストラン、アニメ漫画グッズのお店などがありました。その後、丸亀製麺に行き、かけうどんを食べました。3ヶ月ぶりのうどんはとても美味しく、汁まで飲み干してしまいました。ダウンタウンは都会的で高いビルが並んでいますが、治安が悪いエリアもあるので注意が必要です。

5日目の最終日はサンタモニカに行きました。サンタモニカピアーには小さな遊園地があり、多くの家族連れで賑わっていました。サンタモニカにもショッピンストリートがあります。家族と友人にお土産を購入して帰りました。ロサンゼルスで充実した5日間を送ることができました。

アメリカに留学に来てアメリカの良さを知ると共に、日本にいるときには気付かなかった日本の良さにも気付くことができました。留学に来て早くも3か月が経ちましたが、今も日々新たな発見や驚きなど多くの刺激があります。帰国まで残り3週間、授業は残り1週間となりましたが、悔いのないように毎日を大切に過ごしたいと思います。